きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021秋イベ】E-3甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

さて、最終海域E-3の1本目は輸送ゲージ。ただE-2と違ってこちらは最初から輸送ボスや輸送場所が見えています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211126193521p:plain

輸送量はTP550なので、そんなに大変ではない輸送量です。これからもこれくらいの輸送量なら助かりますね。

編成

ここはボスマスでイントレピットと邂逅出来るということで、どうせ掘り周回もするでしょうということで、少し大発少な目でS勝利狙いの編成になってます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211126194007p:plain

正直一番やっかいなのは空襲マスですね。対策がフレッチャーの対空CIだけが頼りになっています。ただ強めの空襲なので結構やられます。大発積んでてすべての対策が出来るわけではないので、そこは諦めどころですかね。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20211126194855p:plain

こちらもボス到着時に確実にS勝利を取るために2部隊とも陸攻4に。ただ大発装備を連撃や魚雷CIに出来る掘りならば、1部隊は空襲マスに送ったほうが全体的な効率はいいかもしれません。

ゲージ破壊とか

そんなこんなで空襲撤退は多いものの、ボスに到達さえすればS勝利という感じで順調に輸送ゲージを削っていく感じに。ただ1回A勝利があったため、最後は中途半端に残ったTPを減らしての終了となりました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211126195239p:plain

残念ながら攻略中にはイントレピッドはおろか、海防艦にも邂逅出来ない運の無さ。まぁ掘りの時に一杯邂逅出来たらOKとしましょう。

そして輸送ゲージを破壊すると、次のようにMAPが変更。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211126195430p:plain

新しいスタート地点も出現していますが、珍しくここもボスマスが最初から出現しています。ここは今回唯一の連合艦隊での戦いとなります。気合入れて頑張っていきましょう!