きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E2甲で朝日を掘ってみた!【編成例】

掘りも最終段階ということで、最後の朝日掘りに。掘る場所はE2-2というS勝利を取るには少し面倒くさい海域となります。

E2-1の方が圧倒的に簡単なのですが、ドロップ率がE2-1がS勝利約2%なのに対して、E2-2はS勝利7%と段違い。E2-2ならA勝利でも3%ありますし。

周回する時間を考えるとE2-2の方がマシかな?ということで、E2-2を周回することにしました。

掘り編成

道中は大したことないのですが、やはりボス戦が鬼門。ネ改Ⅱ夏モード2隻が先制魚雷撃ってくるのが最悪です。ただ武蔵を旗艦にして最低限守ることで、昼戦での火力を確保しています。

ただ現状は友軍が来るようになったので、A勝利は結構堅いかなと。S勝利は少しの運が必要になりますが…

掘り基地航空隊

1部隊しか出撃出来ないので、陸攻4をボスマスに。基地航空隊には下の軽巡駆逐3隻を落としてもらうのが大前提になります。ここで打ち漏らして、武蔵や金剛の攻撃が上3隻に飛ばないとS勝利が苦しくなります。

掘り結果

S勝利取れないんじゃないかとか、なかなか落ちないんじゃないかと色々身構えていましたが、なんと2Sで朝日と邂逅!!

これは完全に上振れました!。2回ともギリギリのS勝利だっただけに、やっぱり大変だよなーとか思ってただけに、これだけ早い邂逅は嬉しい限り!

けど友軍はかなり役立ちますね。2Sとも友軍がなければA勝利だったと思います。

これにて新艦娘の掘りも完全終了!。想定より結構早い終了となりました。最近の新艦娘の邂逅率の高さは有難いです。

まだイベント終了の予定は出ていませんが、多分10月10日あたりで終了かなーと思っていますが、一足早いイベント終了となります。

イントレピットやアトランタの3隻目とかも欲しいですが、ちょっとドロップ率が低いんですよねー。

そんなわけで2023夏イベお疲れ様でしたー