きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-2の2本目戦力ゲージを破壊した!【編成例】

さてギミックを解除したので、いざボスマスへ。

ボスは随伴に戦艦水鬼改こそいますが、旗艦がヲ級改なので攻撃さえ狙ってくれれば撃破はそんなに難しくありません。

編成

水上編成で攻めています。戦艦1にすると1戦潜水艦戦が減るかもですが、戦艦2隻で力押ししています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628162217p:plain

基本は1本目やギミックで使った艦娘が中心ですが、大和、リシュリュー(サブ)、大井(サブ)を新たに投入。ここで大和は…と心配がありますが、坊ノ岬特効がありますし、他の海戦だと他に特効がありそうな戦艦がいるので、大丈夫と賭けにでています。

制空値は天城を制空箱にすれば基地航空と合わせてギリギリ優勢が取れる範囲。もし足りないなら三隈やポーラに水戦1つ持たせるのも全然アリです。

第二部隊は対潜艦をサミュと霰、対空を涼月に任せています。運が低い子が多いので全員連撃にしていますが、S勝利を積極的に狙うなら魚雷CI艦を1隻いれておきたいところです。

基地航空隊

距離が8マスということで陸戦を送り込むには偵察機が必要に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628162927p:plain

ここも陸攻4と悩みどころですが、その場合本体にもう少し制空を盛る必要が出てくるので、悩ましいですね。

ボス撃破

とにかく旗艦を狙ってくれるのを待つゲームになります。昼間に大和やリシュリューでも良し、夜戦で狙うのも良しなので案外倒してくれます。

道中は2、3度撤退しましたが、そこまで難しくはないので難易度的にはそこまでかと。

ラストは夜戦にもつれましたが、涼月が旗艦を狙ってくれて無事にゲージ破壊となりました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628164000p:plain

報酬とか

報酬は勲章1、新型砲熕兵装資材3、補強増設2、家具職人に以下の2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628164201p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628164211p:plain

後期型53cm艦首魚雷(8門)は潜水艦専用の魚雷です。今後展開がありそうな潜水艦関連で役に立つのかもしれません。

そしてもう一つの天山(九三一空)☆2がくせもので、普段だとがっかり装備なのですが、前段最難関のE-4で九三一空装備が強特効を持つ装備となっています。なのでこれがかなりのダメージリソースになって、E-4攻略に向けて有難い装備となります。

あと削り段階で3度ほどS勝利を取ったのですが、涼月が2回もドロップ。一隻は大和でも良かったかなーと強欲なことは思いました(^^;;

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628165019p:plain

そんなわけで大和を使ったものの無事にE-2まで終わり。ただ迅鯨がドロップしなかったので、また後で掘りに来ることになりました…orz

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628165203p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200628165212p:plain

というわけで次のE-3も頑張ってクリアしていきましょー!