きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-3甲のギミックを通常艦隊だけで解除した!【編成例】

E-3は最初はボスマスに進路が繋がっていない状態。まずは2段のギミックをこなして、ボスマスまで到達できるようにしないといけません。

ギミック1

最初は下のようなMAP。赤丸+防空がギミックです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628232030p:plain

Lマス、NマスS勝利

ここは敵が連合艦隊ですが、基本弱い相手なので基地航空がボコボコにしてくれるはず。それよりはボス前を無事に乗り切る方が大変かも。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628232221p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200628232249p:plain

道中潜水艦がいるので海防艦+五十鈴で対潜。初春は対空担当です。グラーフに彩雲載せてますが、載せないとIマスからJマスに逸れます。

その代わりボスは制空拮抗しか取れませんが、通常艦隊だとあっちを立てればこっちが立たずといったところ。

追記

E-4で山城に特効が見つかりました!なので、ここは山城でなく扶桑を使うのが正解です!。気を付けて使っていきましょう。

Bマス航空優勢

ここは空襲マスで、航空優勢が取ればOKです。道中は潜水艦しかいないので空母には艦戦マシマシで大丈夫。基地航空隊は距離2なので雷電とかぶつけてます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628232744p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200628232803p:plain
基地防空航空優勢2回

たぶん航空優勢2回でOKなので、以下のようなBマス航空優勢と同じ基地航空隊で大丈夫なはず。

秋水とかのジェット機を入れれば、確実に制空権確保なので安全です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628232803p:plain

出撃は潜水艦1隻とかで。自分はlv1のまるゆで突入しました。

ギミック2

さて、ギミック1をこなすと下のようなMAPに。追加された赤丸の部分を追加で叩く必要があります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628233337p:plain

RマスS勝利

通常艦隊でやるのに、ここのS勝利が一番の難所かも。LN同様、連合艦隊なのですが、ちょっとだけ敵が強くなっています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628233652p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200628233708p:plain

といっても札がついた艦娘を増やすわけにはいかないので同じメンバで頑張ります。ヲ級が堅いですが、五十鈴や初春が特効持ちなので昼戦でも案外ダメージだしてくれますし、扶桑含めて夜戦までに相手を3隻以下にすれば何とかなります。

SマスS勝利

ここは唯一通常艦隊でしか行けないところ。敵艦隊が潜水水上混じりですが、大したことないので基地航空隊で蹴散らせます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628234303p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200628234320p:plain

ポイントは基地航空を陸攻と東海にすることくらいですね。

ギミック終了

全部のギミックをこなすと最初のMAPから見えてるOマスへの進路が。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200628234619p:plain

さて、あとはOマスの敵ボスを倒すだけに。通常艦隊での攻略なので、平日余裕のある時にのんびり倒していきましょう!