さて順調に攻略を進めてE-2の最後に。ただボスマスがまだ出現していないので、ギミック攻略が先に。ただ簡単なギミックなのでちゃっちゃと終わらせて、ボス攻略に向かいます。
ギミック
ギミック前のMAPは以下の通り。
色々怪しげな場所はあるのですが、ギミックマスは意味深な行き止まりのRマスのみです。
RマスS勝利1回
ギミックのマスは水雷戦隊なので、簡単です。ボスマス用(予定)の編成で向かいます。
特に変わった点はありませんが、Rマスだけを考えるなら敷波は連撃装備や対潜装備の方が良いと思います。
ギミック解除
ギミック解除するとRマスの先にMAPがニョキり。
道中もそこまで長くはないので、そのまま攻略です。ただこの後判明するのですが、ボス前の索敵がそれなりに高いので注意が必要です。
ボス攻略
編成
さて、ボス攻略ということで、ギミックで載せた編成のまま向かうとボスマス前で索敵逸れ…。
ということで、索敵とか見直して以下の編成で攻略に。
有明は空襲対策も兼ねて対空CI用に対空電探、水偵に特効があるのと、徹甲弾が効く敵が戦艦2隻だけということで、サウスダコタに水偵を2機積みました。これでボス前逸れはなくなります。
ただ戦艦新棲姫は結構硬くて魚雷CIの2隻じゃないと装甲がなかなか抜けません。大井っちを採用してますが、魚雷CI考えると北上様の方が良いかもしれません。
基地航空隊
ボスまでの距離が8ということで陸攻4で。ただ相手がラスダン編成含む、ㇴ級がいる編成だとまぁ刺さりません。なので、陸偵1陸戦1陸攻2も試したのですが、こちらもそんなに刺さらず…。
ということで、ここはやっぱり陸攻4で良かったかなと思いました。
ボス撃破とか
有明の対空CIの影響もあるのか、道中撤退はそこまで発生せず。水雷戦隊の2戦も警戒陣で程よく抜けられます。ただラストダンスになるとボス前警戒陣固定になるので、チマチマ削られるのには要注意です。
ただボスの戦艦新棲姫は硬い硬い。削り時点でもなかなか倒し切れません。といってもゲージ削りは簡単なので、ノンビリ進めてラストダンスに。
さて、ラストダンスからが本番で装甲296はホント硬い!。大井っちや日進の連撃だとまず装甲が抜けません。なので、夜戦で魚雷CIが2本刺さることが前提になります。
そんなわけで、かなり手こずったんですが、手こずってる途中で、伊201ちゃんと邂逅!!
これは大きい収穫です。これでE1、E2で掘る用事がなくなりました。これならラストダンスで手こずった甲斐があったというものです。
そして、ラストダンス7、8回目、ようやく夕張、敷波の魚雷CIが揃って無事にボス撃破!
しかしラストの夕張の魚雷CIでも86とギリギリ撃破のレベルでした。ホントに硬くて苦労しました。
報酬とか
報酬は勲章1、新型砲熕兵装資材1、緊急修理資材3、改修資材5に以下の3つの装備。
後期型艦首魚雷はE-1でも報酬に貰ったやつですね。電探+逆探+シュノーケルは今までの中でも最強の潜水電探になります。しかも伊201、伊203だと雷装+3回避+6伸びるという強さ。
潜水艦の使いどころ自体が難しいですが、5-5潜水とかやってる人にとっては必須の装備になりますね。
最後のB-25は結構強めの陸攻です。ただ特効があったりするわけじゃないし、命中も0なので、使い時が難しいかもしれません。
そんなわけで、そこまで難しくないと言われていたE-2を平日中に攻略完了!。明日はE-3の情報集めたりして、土日で攻略完了予定で頑張っていきましょう!