きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-5甲の戦力ボス出現ギミックを解除した!【編成例】

海軍休日といいつつ、情報が出そろってきて、E-5で使ってもまぁ大丈夫という艦娘も判ってきたので、そろりそろりと後段開始。

後段最初のE-5はまたボスマスが出現してないので、まずはボスマス出現ギミックを解除するところからです。

最初のMAPは下図で、赤丸のところがギミックマスとなります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200716211631p:plain

Fマス、QマスS勝利

この2マスは通常艦隊で到達可能です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200716212035p:plain

対潜装備をかき集めて全員先制対潜が出来るようにしていますが、そこまで無理する必要はないです。というかQマスも潜水艦相手と間違えていました…。

メンバーは特効艦で且つ、E-6、E-7に関連していない艦娘で固めています。Mマスとかも怖いですが、警戒陣もあるので気合で乗り切りましょう(^^;;

Fマスは能動分岐をたどっていけば初戦でたどり着けるので、基地航空は防空のみで大丈夫です。Qマスの時は、MマスとQマスに基地航空を出せば支援なしでいけるはず。Qマスは夜戦込みなら基本なんとかなるので、上の編成よりもう2人くらいは連撃要員増やした方がいいです。

WマスS勝利

ここは機動部隊で到着します。ただE-6、E-7を考えてると、戦力となるべき艦娘に札を付けたくないので、ここはアルバイトやインターン生みたいな艦娘たちに頑張ってもらっています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200716213252p:plain

先ほどのメンバに、lv1の瑞鳳祥鳳鳥海、牧場関連の三隈、大井にサブのゴトランドを加えています。

え、こんなので大丈夫なのと感じますが、道中支援出しておけば、機動部隊は第二艦隊から行動するので、ほぼ敵を処理することが出来て、第一部隊はまず安全です。心配なら練巡の香取鹿島あたりを加えてもいいかもしれません。軽空母だと祥鳳は切っても大丈夫なのかなー?

Wマスは手ごわいですが、所詮は通常艦隊、基地航空さえ送り込んで、夜戦までいけばS勝利は簡単です。

しかし今見ると皐月の装備は対空電探とソナーを間違ってますね。皐月が対空CI出してくれれば空襲マスもより安全に進めそう。

VマスS勝利

こちらも機動部隊で到達できるのですが、こちらに行くには高速統一、駆逐3以下という条件があります。なので、以下のような編成に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200716213928p:plain

Wマスの編成から駆逐3以下にするために第一第二両方に牧場の北上様を入れています。V同様機動部隊は第二から行動するので、第二に入れる北上様は先制雷撃出来る方がいいです。

VマスもWマスとよく似た編成なので、とにかく基地航空と夜戦連撃があればS勝利は難しくありません。

基地防空 航空優勢2回

基地防空は装備が揃ってれば1部隊で優勢が取れるので、上記のマスに出撃するついでに航空優勢2回を達成しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200716214425p:plain

1部隊防空だと難しいという人は3部隊とも防空にして、潜水艦を出してクルージングしてれば無駄なく達成できるはずです。

ギミック解除後

ギミックを無事に解除すると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200716214553p:plain

新たに登場したYマスがボスマスですね。次はボスを倒していきましょう。