きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-7甲の戦力ゲージ3本目のボスマス出現とスタート位置前進ギミックを解除した!【編成例】

週中は体調を崩してて、艦これは少し進めたものの、ブログを書く気力が…。ということで、色々溜め込んだ進捗を。

先週末に2本目ゲージを撃破したので、まずは3本目のボスマス出現ギミックとスタート位置前進ギミックを連続して終わらせました。

まずは2本目ゲージクリア時点のMAPはこんな感じ。青丸部分がボスマス出現ギミックの場所です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200801120731p:plain

ボスマス出現ギミック

XマスA勝利1回、基地防空航空優勢1回

これは第一ゲージのボスマスなので、第一ゲージ突破と同じ編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200725135239p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200725163457p:plain

基地航空は1部隊ボスで、1部隊をOマスにして、基地防空航空優勢1回も消化。

ここはIマスOマスで警戒陣引くほうが面倒くさいので道中支援出して、基地を2部隊ボスマスもありだと思います。

VマスS勝利1回

ここは削りのタイミングで東海を出撃させていればすでに終わってる人も多そう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726225741p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726230226p:plain

とりあえず東海を1部隊Vマスに送って、第2艦隊に先制対潜艦を何隻か用意すればOKです。自分は削り中に終わってたので、改めて出撃してはいません。

V4マス航空優勢1回?、基地防空航空優勢1回

ここが微妙で、wikiなどにはV4マス航空優勢1回が出現条件だと書いてあるのですが、削りの時に取った覚えがないのに、基地防空航空優勢2回を満たした時点でボスマスが出現…。もしかしたら2本目攻略前に航空優勢取ったことを忘れてただけかもしれません。

ちなみにここ相手の制空値がかなり高いので、以下の編成くらいは制空値が必要です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200801121622p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200725164226p:plain

空母にほとんど攻撃機を積む余裕がないので、V3の開幕航空に期待が出来ません。なのでV3に基地航空隊を1部隊送ったほうが確実です。東海部隊は当然Vマスに。あと1部隊は防空にして、基地防空航空優勢をついでに狙っています。

ギミック解除

ここまでするとギミック解除出来て、以下のMAPのように第3ゲージのボスマスが出現!。ようやく南太平洋空母棲姫とご対面可能に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200801120722p:plain

ただスタート位置が遠いので、スタート位置前進ギミックも合わせて解除していきます。

スタート位置前進ギミック

現状ではスタート位置が遠くて編成の制限も厳しいので、スタート位置を前進させることに。ギミックに関連するのは以下の青丸の地点。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200801122934p:plain

ただZマスが増えたことによってルート分岐の条件が変わっているので、V4マス、Yマスに行くときは編成に注意が必要です。

XマスA勝利2回

はい、またもや第1ゲージのボスマスでA勝利を2回。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200725135239p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200725140234p:plain

やることはボスマス出現ギミックと同じ。ただ今回は基地防空航空優勢がないので、わざわざ防空する必要がないことくらいですか。この編成だとボスマス2部隊、Oマス1部隊ですね。

基地破壊による資源の消費が惜しい場合、1部隊を防空にするのもアリだと思います。

YマスA勝利2回

さて、ここのギミックで一番面倒なところ。普通に最短で到達したいとなると水上部隊になるのですが、大体の人が3本目を考えて基本機動部隊に特効艦娘を集めてるはず。しかも水上部隊だと結構航空優勢取るための制空値がしんどいです。

ということで、燃料弾薬ペナを覚悟で特効艦娘たくさんの機動部隊で攻略しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200801124637p:plain

編成の条件がたぶん空母系3隻+低速入りでV3→R→V5→Yといった流れに。空母系3といっても正規空母2軽空母1じゃないと駄目っぽいです。

低速入りということで瑞鳳を隼鷹にして、コマちゃんを航巡にしたりするのもありです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726230226p:plain

基地航空隊は第2ゲージボス削りと同様でVマスに東海部隊、Yマスに2部隊を劣勢で。こちらも削り編成な上、弾薬燃料ペナがあっても、案外特効で敵第2部隊を倒してくれるので、A勝利なら機動部隊の方が確実かなと思います。

サブがいて水上部隊側にも航巡や特効艦娘をそれなりに編成出来るのなら、水上部隊の方がより簡単だと思います。

V4マス航空優勢2回

f:id:Kircheis-Kancolle:20200801125636p:plain

こちらは第1部隊が戦2空2航巡2ならV3マスからV4マスに逸れて行けるようです。ただ次が機動部隊だとWマス固定らしく、V4マスからYマスには到達できないようになっています。

こちらはボスマス出現ギミックと同じ編成で大丈夫です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726230226p:plain

基地航空も東海部隊はVマスで、残り2部隊はV3マスに送っていますが、防空にしても良し、退避して資源消費を抑えるのも良しといったところです。

WマスS勝利2回、ZマスA勝利3回

最後は遠いスタートマスから第3ボスに到達して3回A勝利が必要になります。

Wマスは通常部隊でそんなに強くないので、Zマスに到達できるのであれば基本S勝利を取ってるはずです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200801131121p:plain

編成は第1部隊に空母2軽空母1戦艦2航巡1で高速統一で最短ルート。ボスマスまでかなり遠いのですが、空襲2潜水艦戦1水雷戦2なので、そこまで弾薬燃料ペナは大きくなくA勝利ならそこまで難しくありません。

装備的には村田殿や徹甲弾三式弾に装備特効があるので忘れずに積んでいきましょう。上の場合、鈴谷や熊野に三式弾積んであげたほうがいいですねw

ギミック解除

結構苦労しつつギミックを解除したら、第4のスタート位置が。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200801131507p:plain

さて、これで大体の準備は終了。残りは第3ゲージのボスマスを削って、ラストダンスに入ってから装甲破壊ギミックをこなして、ゲージを撃破するだけ!

なんかまだまだやること多いですね…