きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-5甲の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

一昨日昨日の土日がお仕事で、その準備とかもあって、まとまった時間が取れなかったのですが、E-5は通常艦隊での攻略なのと、警戒陣を使うため、道中支援が必要なく6隻キラ付けとの準備がいらないので、毎日ちょっとずつ攻略をすすめていきました。

編成

戦力ゲージのボスへは通常編成と水上部隊の2パターンで到達できます。正直難易度的には圧倒的に水上部隊の方が簡単らしいのですが、ギミックをバイト艦娘で乗り切ったりして札を節約したので、ここは通常艦隊での攻略に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200720224033p:plain

ルートはDEHIMQYの対潜2戦、水雷戦2戦です。

通常艦隊での大変さはボス前の索敵ですかね。12隻だと気にすることもないのですが、6隻だと電探4つに水偵1機くらい必要となります。そのおかげで先制対潜にほとんどリソースを割り振れない事態に。皐月がカッコカリ済みの高レベルで助かりました。

ただGFCSとかを積んで対空CIを出したりする前提なら、DEGILMQYの対潜1戦、空襲1戦、水雷戦2戦の方がまだマシなのかも?。どちらのルートが楽かは人の好みしだいかもです。

あと水雷戦2戦は警戒陣で抜けていきます。削りの時はMマスQマスに基地航空隊を1部隊ずつ送っていました。削りならボス戦の軽巡棲姫Ⅱの随伴がかなり弱いのと、特効艦の倍率の高さもあって単発でもガンガン随伴を沈めてくれるので、決戦支援だけで十分な感じです。

ただラストダンスになると悪名高いナ級Ⅱが2隻出てきて、軽巡棲姫Ⅱと合わせて最大先制雷撃3本打たれてしまいます。そのためラストダンスだけはせめて1部隊は基地航空隊をボスに送りたいですね。

基地航空隊

敵に航空戦力がないので陸攻4でゴリ押しです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200720225102p:plain

編成でも書きましたが削り時は道中安定を狙って、MマスQマスに1部隊ずつ、ラストダンスはMマスQマスに1回づつとボスマス1部隊がほどよい感じですかも。ラストダンスでボス到達で確殺を狙うならボスに2部隊でも全然OKです。

ゲージ破壊とか

削りの時は反航戦やT字不利だと随伴を落とせなくて、軽巡棲姫Ⅱを削り切れなかったりしましたが、道中も安定しててそこまで難しくも感じず。

ただラストダンス1回目で削りと同じように決戦支援のみで行ったら、先制雷撃3本くらった上に、反航戦でボコボコに。

なので、次からボスマスに基地航空を2部隊送ったら、道中大破が多発したものの、到着1回目の時に、基地航空2部隊がSSRの働きをして随伴を全滅に。

あとは昼戦で割合ダメージで中破まで追い込んで、最後は三日月の連撃で終わり。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200720225859p:plain

倒すとゲージが輸送ゲージに変わるのですが、また輸送ボスは隠れたまま。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200720230055p:plain

そんなわけでまたもやギミックを解除してボスマスを出現させに行きましょう。

あと削りの時にヘレナさんと無事に邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200720230218p:plain

正直輸送ゲージで有明との2面待ちで掘るのかなーと思ってただけに、思わぬラッキーです。E-3での悲劇さえなければ今回はドロップ運も良かったのになーと、やっぱり後悔してしまいますね…