きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-4甲の第1戦力ゲージのボスを撃破した!【編成例】

情報もそこそこ集まったということで、E-4攻略開始。ここは最初からボスが見えていますが、相手はあの集積地棲姫の模様。結構内地近くに上陸されている設定になりますね。まぁ上陸されたのなら叩き出せばよいということで、さっそく戦っていきましょう。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220311203449p:plain

ここは右ルートと左ルートの2つが選べます。自分は札つける艦娘を減らすために、右ルートの5隻編成で挑戦。こちらも夜戦やㇴ改がいるのでそれなりにキツいですが、なんだかんだで警戒陣でやり抜けられる印象があります。

対集積地棲姫には3隻用意していますが、攻撃が3回刺されば倒せるので、いかに基地航空や支援で随伴を落とすかがポイントです。

基地航空隊

ここは珍しく削りとラストで明確に基地航空隊の編成が変わります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220311204637p:plain

削り時

f:id:Kircheis-Kancolle:20220311204651p:plain

ラストダンス時

削り時は随伴のフラワを絶対落としたいので、飛龍をボスマスに派遣していますが、ラストダンス時はフラワがPTに変わるので、PT、陸上に特効がある65部隊を派遣します。

第1部隊は道中のCマスに削り、ラストダンスともに送って事故を減らします。夜戦と対潜はまぁお祈りですね…

ボス撃破とか

ここのボスは集積地棲姫なのですが、なんとⅢにグレードアップして耐久が6000に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220311205516p:plain

といっても対地セットの駆逐艦が1回なでると2000以上は消し飛ぶので、3回当たれば燃え尽きます。

削りの時は本隊ではフラワが落とせないので、夜戦まで残すと結構打ち漏らしがあるものの、順調に削りは出来ます。

そしてラストダンスになると壊の姿に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220311205704p:plain

といっても耐久が増えるわけでもないので、特に削り時と変わりありません。PTの方が本隊で落とせる確率があるので、実はラストダンスの方がS勝利が取りやすいかもしれません。

で、1回目のチャレンジで、タゲ運も良く昼戦で無事にゲージ破壊。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220311210325p:plain

大破の天霧で上振れてこのダメージなんで、まぁ燃えやすいものです。

攻略後など

無事にゲージを破壊すると以下のようなMAPに変形。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220311211025p:plain

揚陸地点はボスマスが出現しているので、そのまま輸送作戦開始なのですが、まぁ遠くから輸送しないといけないものです。史実的にはフィリピンから台湾、内地に向けて物資輸送するようなイメージなんでしょうね。

そんなわけで次は輸送作戦です。ちょっと面倒ですが、頑張っていきましょう!