きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-6甲の戦力ゲージ2本目のボス出現ギミックとルート短縮ギミックを解除した!【編成例】

E-6の1本目が終わっても、2本目のボスが出ていないので、まずは出現ギミックを解除。そのあと1戦ルートを短縮できるギミックあるということで、そちらも合わせて解除します。

ボスマス出現ギミック

最初はこんなMAPですが、赤丸のところがギミック地点となります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724003607p:plain

Bマス航空優勢1回、VマスS勝利2回

まずは上ルートの攻略から。以下すべて同じ編成でいけますが、E-7に使う空母を使わないように注意が必要です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724002334p:plain

飛龍と蒼龍は念のためのサブ艦娘です。制空は基地航空隊と合わせてギリギリ航空優勢。ただ軽空母2隻編成を引くとかなり余裕がある制空値になります。

先制対潜艦は4隻。ただフレッチャーはなにも装備がないので火力は全然ないですけどね。

あとVマスはネ改が1隻いるので念のために魚雷CI艦を2隻用意。ただ高雄衣笠の特効で装甲が抜けるので、そこまで恐れる必要はないかもしれません。

続いて、基地航空隊はVマスに2部隊と潜水幼女が待ち構えてるMマスに東海部隊を派遣。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724002652p:plain

Vマスに送る2部隊はこれでギリギリ劣勢調整。二式陸上偵察機が準備できない時は半径6以上の戦闘機で代用すれば大丈夫なはずです。

Oマス航空優勢1回、基地防空航空優勢2回

続いてはOマスの航空優勢ですが、ここはついでに基地防空の航空優勢も取れます。

編成は上記と同じ。基地航空はこんな感じで。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724003053p:plain

1部隊目はNマスに派遣。東海部隊はCマスとEマスに1回づつ送れば安全です。

ここまで終わらせるとついに2ゲージ目のボスが出現します。

ルート短縮ギミック

さて、続いてのギミック地点は以下の赤丸の場所。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724003855p:plain

こちらも行く場所はボスマス出現ギミックとほとんどかわらなかったり。同じ編成で上下にもう一回ずつ行くイメージですね。

VマスS勝利1回

こちらはボスマス出現ギミックと同じ編成、基地航空隊になります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724002334p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724002652p:plain

CマスS勝利1回、Gマス航空優勢1回、Oマス航空優勢1回、基地防空航空優勢1回

こちらもボスマス出現ギミックのOマス編成と同じです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724002334p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724003053p:plain

ここまで終わると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724004252p:plain

CからKへ直接いけるルートが伸びました。そのほかにルート制御が変わるみたいなので、しっかりこなしておきましょう。

これでようやく2本目戦力ゲージのボスの攻略に。ただラストダンスの後に装甲破壊をする必要があります。まぁ大変ですけど頑張っていきましょう。