きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨!を終わらせた【編成例】

ここからは加賀改二が必要な任務に。この任務は加賀改二旗艦限定と編成的にちょっと制限が。通常海域でも編成制限が入ると難易度が上がるのが艦これの難しい所です。

3-4

ここは珍しく加賀改二旗艦、あと1隻正規空母でもルート的に困らない編成が組めます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829213420p:plain

通るルートは上から中を抜けてボスへ到達するルート。戦果稼ぎで一番使われるルートですね。装備はちょっと適当で、もう少し艦攻積んでも良さそうな気がします。

瑞鳳のレベルが低いのは今育成真っ最中のサブ艦だからです。

4-4

ここも正規空母2で最短ルートが通れるMAP。東方の最後で毎週来てるので編成は手馴れたもんですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829213701p:plain

といいつつ、重巡の代わりに戦艦1隻入れた方が安定したなと反省(^^;;。駆逐枠の薄雲有明も育成枠です。もうちょっと育てて輸送チームに入れてあげないと。

4-5

ここも正規空母2で困らないのですが、ルートをどうするかは考えどころ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829214238p:plain

穴あけ上等な人は高速+ルートでいいんじゃないかなと思いつつ、わが鎮守府は穴あけしてない艦娘も多いので、軽巡1駆逐3で最短ルート固定を選択。

ゲージ破壊時編成以外ならこれでも楽勝でS勝利です。ただ道中2戦目が突破できるかは運次第かな?

5-2

最後も毎週来慣れた5-2。ただ普段は五航戦を使って補給艦がいるルートを通ってるので、加賀改二旗艦だと下のちょっと強めのルートになります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829214554p:plain

正規空母2戦艦1巡洋艦3で下ルートでボス到達できます。ヘレナや三隈は育成枠ですね。あとボス前索敵がそれなりに厳しいので、紫雲や彩雲はしっかり積んでいきましょう。

報酬とか

報酬は燃料1942、弾薬2020、流星改(一航戦)に加えて以下の選択報酬です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829214935p:plain

この選択はちょっと悩ましいところですが、ジェット機は3機以上は撃墜ボーナスが増えないという検証結果があるので、ジェット機を3機持ってる人は、二二型甲かカ号観測機の二択でいいのではないかと。

自分は秋水、試製秋水、Me163Bとジェット機3機を持ってるのと、カ号観測機を改修して対潜ヘリを作るほど余裕がないなーと思ったので、即戦力の二二型甲を選択。

この選択はジェット機2機以下の人にはなかなか難しい選択になりそうです。自分がジェット機2機以下なら試製秋水を選んだ気がします。

あとこのカ号観測機3機って報酬が、カが3で加賀さんに掛けてるって本当なんですかね?

 

そんなわけで、通常海域の中では少し難易度高めの海域ですが、無事に攻略完了。次が最後の出撃任務となるので、気合入れて頑張りましょう。