きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021】E-2甲の2本目のボス出現ギミックを解除した!【編成例】

E-2の1本目の輸送ゲージを終わっても、重巡棲姫のゲージは出たものの、ボスマスは出現せず。

そんなわけで、ボスマス出現ギミックの解除開始です。ただ今回はギミックが複雑じゃないのが助かります。

ギミックのの対象マスは以下の赤い丸の2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515083855p:plain

スタート地点が違うので、出発条件が違うのと別札が張られるので、誤札に気を付けてギミック解除していきましょう。

Cマス到着

Cマスは到着するだけでOK。しかもFマスで旗艦大破しても応急要員積んでおけばCマスは到着マスなので応急要員は消費しません。1-6と同じ感じですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515084145p:plain

編成はまるゆ単騎でOKです。別に面倒くさいなら1本目の輸送ゲージ編成でも問題ありません。後3本目で潜水艦を使うので、そこで使う予定の艦娘でも構いません。

ちなみにここは到達すると弾薬が貰える(60固定?)ので、時給はわかりませんが弾薬集めすることは出来るみたいです。

Pマス2回S勝利

こちらは上スタートで一番端っこのPマスで2回S勝利が必要。上スタートからの出発条件は、連合艦隊or空母を含む通常艦隊とのこと。

難易度的には連合艦隊の方が圧倒的に簡単ですが、札が多くの艦娘に付くのがデメリット。自分は札が付くのが少なくて済む通常艦隊で挑戦しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515084709p:plain

このあと2本目のボスを攻略する際の編成で挑戦しています。ただ6隻全員サブ艦なので、サブ艦がない人は米国以外の海外艦を使って上手く編成するのがいいかなと思います。

秋月については、ここも2回の空襲がかなり厳しいので採用しています。といっても秋月が対空CIを出したのに自分が大破というあるあるパターンはよく発生するので、あくまでお守り代わりですかね。

Pマス自体はそこまで強くないので、基地航空隊がなくても苦労せずにS勝利がとれます。なので自分は基地航空隊は出しませんでした。

ギミック解除後

無事に2つのギミックを解除すると、Pマスから先にニョキっと進路が。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515085321p:plain

はい、2本目のボスマスであるUマスが出現しました。この先はもう1回空襲あって、それでようやくのボス到達なので、それなりの難易度ですが、しっかり2本目のボスも倒していきましょう!