きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-4甲の2本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

さて続いては輸送MAP。ここでは連合の輸送艦隊で出撃するのですが、ここが最後の大発搭載艦の出番となります。

後でギミック解除用の対陸上戦もこの輸送艦隊で戦うことになるので、大発搭載艦を出し惜しみせず、頑張って攻略していきましょう!

出撃地点は一番左の基地航空隊の左側から。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529104118p:plain

多分このスタート地点は輸送連合のみ出撃可能かと思われます。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529104256p:plain

ボス最短ルートは高速統一が必須となります。あとそれなりの索敵がないと色々逸れる模様。

第八駆逐隊のほとんどが出てたり、鬼怒や多摩をダブル起用したりと、ここまで温存していた大発搭載艦をほとんど使っています。今思うとここまで使う必要はなかったかな?

龍鳳改二はこれくらい戦闘機を積んでおくと空襲とかで安心です。あとは秋月は空襲対策の対空CIとグレカーレは運よくボスS勝利狙う用の魚雷CI装備。ただグレカーレだと結局重巡ネ改の装甲が抜けなかったので、もう少し夜戦火力がある艦娘にするか、道中対策装備にした方がいいと思います。

ボスマスは輸送連合の命中率低下で基本当たりません。なので基地航空隊の活躍をお祈りするのが基本になります。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529104736p:plain

2部隊をボスマスに、1部隊をQの潜水艦マスに送っています。第1ゲージでは空襲大差良くしていましたが、こちら側の空襲はそこまででもなく、Qの潜水艦の方が厄介な感じです。

あと編成でも書いてますが、ボスマスはこの2部隊の基地航空隊が攻撃の主力となります。特にボスマス警戒陣の場合は、艦隊側で落とすのは無理に近いので、基地航空隊で4隻落としてA勝利を確定させないといけません。どうしても攻撃力不足を感じるなら、3部隊すべてをボスマスに送ってもいいと思います。

ゲージ破壊とか

上の編成ほど大発を積んでいくと、A勝利でもTP165稼げます。甲だとTP750でゲージ撃破なので、6回で終了となります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529105429p:plain

道中撤退も少しあったり、ボスマス警戒陣でC敗北があったりと、それなりに苦労をしましたが、無事に輸送ゲージを撃破!。これで2本目も終了です。

クリア後

輸送ゲージを破壊すると、MAPがまた変化します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529105803p:plain

ゲージが深海海月姫に変わって、MAPにも進路が追加されていますが、ボスマスMAPは見つからず…。

ということで、次はボスマス出現ギミックの解除となります。ちょっと面倒くさいですが、頑張ってギミック解除していきましょう!