きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-2甲の2本目のボスゲージを破壊した!【編成例】

2本目のボスマスが出現したので、ボス退治に。ここのボスは最近序盤のボスとしてお馴染みの重巡棲姫さん。かなり硬くて面倒なボスなのですが、今回は取り巻きが弱いのでそこまで苦戦しなさそう。

ということで攻略していきましょう。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515155247p:plain

編成はギミック解除の時と同じです。ただ旗艦のプリンちゃんは連撃から魚雷CI装備に変更。ビスマルクの連撃が保険であるとはいえ、連撃2人だと装甲を抜き損ねる可能性もあるので、保険の意味合いで魚雷CIにしています。

ボスまでに通常戦はギミック解除でも戦ったPマスの1戦だけなのですが、そのほかの空襲3戦が結構キツイです。

自分の場合、サブ艦というのもあって、増設穴をあけていませんが、穴あけしているのであれば噴進砲を積むことで結構楽になると思います。あとは秋月ちゃんの対空CIが出ることをお祈りするだけです。まぁ出ても大破することはよくある話ですが…。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515155904p:plain

自分の場合はボスに到達したら、確実にボス撃破を狙うという意図で、2部隊ともボスに送りました。ボスマスは敵に航空戦力がないので、陸攻だけで十分です。

ただ空襲対策として、局戦陸戦ガン積みにして空襲マスに送って、空襲の脅威を下げて、ボスマス到達率を上げるという作戦もあるようです。試していないので手ごたえなどは判りませんが、評判は良さそうなので、道中苦戦してる場合は試してみるのもいいのではないでしょうか?

ボス撃破など

流石に道中撤退もそれなりにありましたが、ボスマスにさえ到達すればS勝利を確実にとっていって、5回目のボスでプリンちゃんの魚雷CIが刺さって、ゲームセット。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515160439p:plain

見てもらってわかる通り取り巻きがツ級、リ級あたりなので陸攻4の2部隊はちょっと過剰火力ではあります。けど部隊数減らすと、昼戦で取り巻きを取りこぼすと途端にS勝利が難しくなるので、多少の過剰火力でいいかなーとは思います。

もし、道中に基地航空隊を使う場合は決戦支援が必要かもしれません。

ゲージを破壊すると、今度は素直に3本目のボスマスが出現。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515160803p:plain

ようやくE-2最後の空母棲姫さんの登場です。ただ次は潜水艦だけで攻略できるので、かなり簡単だそうです。その上ドロップも豪華なので楽園だとか。

とりあえず新艦娘の伊203ちゃんと邂逅出来るみたいので、邂逅を楽しみに攻略していきましょう!