きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-4甲の3本目のボスを撃破して、4本目もボスマス出現ギミックも解除した!【編成例】

色々手間暇かけて、ようやく3本目のボスとご対面。昔戦った深海海月姫との再会です。ただ装甲がそこまで硬くはないので、しっかり装備や基地航空を整えて戦っていきましょう。

E-4-3ボス編成

ここは機動航空部隊で「第三艦隊」札が付きます。E-2の2本目ボスと同じ札ですが、前回は先が見えてなかったのですが、ここでは以降使わなさそうな艦娘を全力出撃しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210605001302p:plain

これ以降は機動部隊の活躍箇所がなさそうなので、特効のあるアメリカ空母3隻をそろい踏みで採用。あとは特効のあるヒューストンやジョンストンも採用しています。あとは道中安定で木曾&阿武隈を入れたりして、結構な大盤振る舞いとなっています。

装備の注意点としては三隈&利根の水戦で出来る限りの制空値を稼いで、空母3隻に積めるだけの攻撃機を積む装備にしているので、制空値が足りなさそうなら、空母に1,2機艦戦を追加してください。

第2部隊は阿武隈とプリンちゃんが魚雷CI体制で、木曾なら連撃でもそれなりに装甲が抜けます。運上げしてる木曾がいるなら魚雷CIの方がいいと思いますが…。

あとは秋月型を入れて空襲をケア。ジョンストンと谷風は1スロ対潜が出来るので対潜マス対応です。1スロ対潜だと基本は運頼みになりますが、とりあえずということで。

E-4-3ボス基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210605002234p:plain

劣勢調整をしつつボスに3部隊を派遣しています。ボスマスまで7マスなので、二式陸上偵察機(熟練)と組み合わせることで、四式重爆飛龍を使っています。前イベントなどで貰った四式重爆飛龍は対空が高いので結構劣勢調整に寄与してくれます。

まぁキチンと制空計算すれば三四型があれば劣勢調整出来ると思いますがね。

ボス撃破とか

色々道中撤退ポイントはありますが、削り段階ではボスに到着すればそこそこS勝利が取れます。

ただラストになるとㇴ級改やらナ級Ⅱが現れたりして、それなりに手ごわい相手に。

その初戦、T字不利を引いたので、こりゃ無理かな?と思ったのですが、基地航空隊がナ級Ⅱを2隻とも落としたりと、結構良い感じのムーブで夜戦に。

夜戦も旗艦のプリンちゃんが魚雷CI出せなかったものの、唯一随伴で残っていたㇴ級改を落として、あとはみんなの連撃で削りまくって、結構追い込んだところにラストの阿武隈が魚雷CIを出して、見事終わり!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210605003931p:plain

深海海月姫相手に369ダメージはまぁまぁ上振れてるんではないかと思います。T字不利だったのに、敵の第2部隊がキッチリ落とせたうえに、こちらの第2部隊はほぼ無傷という理想的な状態で戦えたのはラッキーだったと思います。

さて、これで最後の4本目に挑戦となるのですが、ゲージは変わったもののボスマスの姿はなし。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210605004254p:plain

といっても、ギミック解除は1本目のボスであるLマスでS勝利1回取ればOKなので、そんなに手間ではありません。というか、このギミックは甲だけにあるみたいで、乙以下だと普通に4本目のボスマスが出現するみたいですね。

Lマス編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210605004637p:plain

1本目のボス撃破と同じ編成ですね。リコリス棲姫の所なので、対地モリモリの装備で臨みましょう。

Lマス基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210605004851p:plain

こちらもリコリス棲姫攻略時と同じですね。2部隊をLマスに送って、1部隊をDマスに送って空襲をケア。ただ装備で三式弾持ってるし、潜水艦のケアとかLマス3部隊とかでもいいかもしれません。

ギミック解除後

無事にLマスでS勝利を取ると次のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210605005612p:plain

ようやく4本目のボスマスが現れました。相手は去年のE-6で戦った南方戦艦新棲姫で、かなり硬い模様。ここが最初の山場みたいなので、気合を入れて倒していきましょう!