きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021秋イベ】E-3甲の3本目のボスをあっさりと撃破した!!【編成例】

ようやくというより、あっさり風味で今回のイベントの最終ボスまで到達。最後は潜水鮫水鬼との対戦です。

ただ艦これのシステム上、潜水艦は水上艦より優先的に狙い撃ち出来るので、S勝利を狙わないのであれば、そこまで難しくない模様。そんなわけで気楽に挑戦しましょう。

ちなみにMAPはこんな感じで、Zマスがボスマスになります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211127212120p:plain

編成

最終ボスには7隻の遊撃部隊しか到達できないみたいです。なので遠征枠が1つ潰れますが、第三艦隊での出撃です。けど手数が多いというのはクリアするためには有利なので、まぁこれはこれでありかと。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128115708p:plain

基本対潜先制を中心に。日向改二はボスマスで基地航空隊が打ち漏らした水上艦を狙う役目です。途中空襲が1回あるので、フレッチャーをいれてケアしてます。

使う駆逐艦は特効がある松、竹、夕雲。この娘達にボス撃破を託しています。軽巡枠はここでは対潜先制と先制魚雷が両立できる夕張を使用していますが、誰でもいいと思います。龍鳳は一応制空、索敵、T字不利防止のお仕事をしてますが、ちょっと中途半端な役割かも?

基地航空隊

基地航空隊は対潜と対水上艦を織り交ぜた部隊を2部隊ボスマスに送り込みます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128120218p:plain

第1、第2に東海を2部隊づつ入れて、他は陸攻に。距離4なので駆逐特効の65部隊や、能力の高い飛龍、Do217を使用しています。

防空はロケット3機なのですが、敵の基地空襲が強いのか、秋水が熟練度ちょっと減ります…。これ上げるの面倒くさいんだよなー。

ボス撃破とか

ボスの姿はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128120925p:plain

ハイレグ競泳水着で、結構えっちな感じのボスです。ただ精錬された感じがしますね。

基地航空隊で取り巻きの潜水艦はほぼ全部落とせて、残るのはだいたいボス+水上艦になります。こうなると、冒頭で書いた通り駆逐、軽巡はボスに集中砲火を浴びせるので、ボス撃破は思った以上に簡単です。ただ水上艦を落としてS勝利となると、ちょっと運が必要な感じに。

あとはボス前が少し強いので、たまに撤退することもありますが、ボスに到達さえすれば、ボス撃破は確実なので、ストレートでラストダンスに。

ラストになると壊の姿に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128121106p:plain

なんかオーラをまとってきます。実は装甲破壊があるみたいですが、必要ないです。ただあと一押しが足りないなぁと感じる人であれば、装甲破壊してもいいかもしれません。

そんなわけで、ラストダンス1回目で無事にボス撃破!。ただラストダンスは取り巻きの水上艦がかなり強いので、B勝利でのフィニッシュです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128121512p:plain

報酬とか

報酬は勲章2、新型砲熕兵装資材2、戦闘詳報1に、以下の魚雷が2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128121733p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128121742p:plainこの魚雷2本はE-2で貰った魚雷の後期型ですね。単純に性能アップしているので、潜水艦の戦力アップになります。

で、残りは甲勲章と、新艦娘のScampちゃん!

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128121914p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128121925p:plain

無事に24個目の甲勲章を獲得です。今回は初や久々の甲勲章を手に入れる人も多そうです。

そしてScampちゃんは競泳水着にホットパンツとえっちでカッコいい恰好。そして貰った勲章分の星が髪の毛や飴として表現されているようです。

さすがしずまさんというデザイン。自分もそうですがかなり好きな艦娘になりそうです。

そんなわけで、2021秋イベも無事に甲攻略完了!。今回はまるゆなんかも掘りたいので、掘りはのんびり続けていきますが、とりあえずはひと段落。いったんお疲れ様でしたー!

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128122356p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211128122408p:plain