きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-3甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

ついにE-5甲を突破する人が出てきましたねー。ということで後段作戦の札も判ってきたので、ボチボチ攻略を再開していきましょう。ということで、E-3の1本目の輸送ゲージの攻略になります。

最初のMAPはこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210522142152p:plain

途中に対潜あり、空襲あり、PT戦あり、夜戦ありとバラエティに富んだ道中なので、どこをケアするかで装備が変わります。しかも輸送装備を積んでかないと、なかなかゲージが削れないという…。案外人それぞれで装備が変わる良いMAPなのかもしれません。

編成

 

f:id:Kircheis-Kancolle:20210522142614p:plain

ここは駆逐6で出撃すると二水戦の札が付きます。二水戦札はE-5-1やE-5-3と共通らしいので全力で良さそうです。これはまだ不安だったので弱気な編成になってます。

敵旗艦のネ級改が硬いので、黒潮改二の連撃で装甲が抜ければS勝利狙えるかな?程度で基本A勝利狙い編成です。これでA勝利TP74ほどだったので、S勝利1回くらいとれる事考えて10回程度を目標に。ただ途中で退避してTP量が減ったりもするので、まぁ10回以上かかることを覚悟して挑みましょう。

装備としては対潜はお祈り、空襲はフレッチャーの対空CI、PTマスは警戒陣、夜戦は梯形陣で乗り切る感じです。道中安全性を高めるより輸送量多めにしてます。増設穴が開いてるなら、機銃や見張り員を積んで対策を増やすのもアリだと思います。

あとルート条件にドラム缶搭載艦が4隻以上というのがあるので、気を付けたいところです。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210522143319p:plain

2部隊しか出撃出来ない上に、基地空襲もあるので1部隊は防空に。出撃できる2部隊はボスに集中しました。ただあわよくばS勝利を取りたいがための2部隊なので、A勝利でいいやと割り切るなら1部隊を空襲対策やPT対策に回して派遣するもアリだと思います。

輸送ゲージ破壊など

正直道中はどこも大破させられる可能性があるので、単艦退避したりして、コツコツ輸送の繰り返し。20回は出撃しないあたりで、ようやく輸送ゲージを破壊できました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210522143637p:plain

輸送ゲージを破壊すると以下のように追加のルートが

f:id:Kircheis-Kancolle:20210522143707p:plain

スタート地点が増えたりしているものの、ボスマスが見当たらず。ということで、次はボスマス出現のギミックをやる必要があるようです。頑張ってボスマスを出現させましょう。