きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】後段開始の情報をまとめてみた!

寝てる間に始まった2021春イベ後段。というか結局6時開始まで延びたんですね…。というわけで、寝る前に開始時に発表された情報のまとめを。情報収集や攻略再開は明日からですね。

第四海域、最終海域ではレイテイベで使った第三編成を利用した7隻の友軍部隊が復活するんですね。これは気を付けて運用しないと誤札とかになってしまいそう。

最終海域はなんとまたもやアイアンボトムサウンド!。というか第二次ルンガ沖夜戦というIF作戦なんですね。まぁ甲作戦では札が有効なのはいつものことということで。

こう見ると結構前段と共通札が多いんですね。すると案外前段で全力出しても良さそう。まぁこの辺りの艦娘の編成は情報集めて精査しないと。

最終海域報酬はホノルル!。というかホノルルって重巡と思い込んでましたが、軽巡だったんですね。ブルックリン級ということで、火力タイプの軽巡という認識でいいのかな?

そして最終海域で邂逅出来る非戦闘艦は宗谷!。戦時中は輸送艦だったそうですが、戦後は砕氷船として使用されてるので、いつかは北極航路イベとかで役に立ったりするのかしら?。まぁ多段階コンバートということは、商船、輸送艦灯台補給艦、南極観測船という歴史的変遷をきっちりなぞりそうですね。

そんなわけで、大本営の発表だけをとりあえずまとめてみました。まさか告知まとめが前後半に分かれるとは…。ま、土日で情報収集して攻略再開していきましょう。