きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-3甲の2本目のボスを撃破した!【編成例】

ギミックを解除して、ボスマスが出現したのでボス退治に。2本目のボスは姫級と違い、ヲフラ改なので通常海域くらいの気分で攻略していきましょう!

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210523110142p:plain

連合艦隊編成での攻略になります。ギミック解除のメンバに色々とメンバを追加。大鷹を入れているのは、次のギミック解除で輸送連合を使用するからです。ウォースパイトやリシュリューはサブ艦なので使用していますが、正直火力過剰です。重巡軽巡に余裕があるならそちらで十分だと思います。

第二艦隊は空襲と対潜メインの装備で。ボス戦は基地航空隊が仕事をしてくれるので、そんなに火力がなくても大丈夫です。二人くらい連撃出来れば万が一夜戦まで取りこぼしても大丈夫です。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210523110731p:plain

基地航空隊は陸戦1陸攻3でボスマスに集中です。ボスマスが距離7なので54戦隊と64戦隊以外を使うなら、陸偵やカタリナなどで距離を伸ばす必要があります。

この編成だと劣勢劣勢均衡均衡でぶつかるのかな?。心配な人は制空計算してください。

ボス撃破とか

道中撤退はたまにありますが、ボスマスに到着すれば今回も楽勝モード。ボスマス到達5回目でストレート撃破です。こんな感じでだいたい昼戦で終わってしまいます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210523111059p:plain

ということで、あっさりとボスを撃破しましたが、3本目のゲージは出現したものの、またもやボスマスが表示されず…

f:id:Kircheis-Kancolle:20210523111251p:plain

そんなわけで、再びボスマス探しのギミック解除が必要なようです。面倒だなとは思いますが、次も簡単なのでギミック解除に向かいましょう!