きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-2甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

長鯨ちゃんと邂逅出来たのと、E-3の情報が集まってきたのもあって、重い腰を上げてようやくE-2の攻略開始。最初は輸送ゲージとなります。

最初のMAPはこんな感じ。最初からボスマスが出ていて良い感じです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210904210939p:plain

ここはこの輸送ゲージを攻略したら、あとは簡単なギミック解除に出かけるだけなので、そこまで戦力を割く必要はないところ。

しかも道中も対策すれば、そんなに大破は出ないし、大破が出ても1隻なら遊撃司令部で退避出来るので、そんなに難しくありません。

ただTPが多い上に、ボスでA勝利が取れないことが多いくて、時間がかなり掛ります。なのでセカセカせずにノンビリクリアするのがおススメです。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210904211024p:plain

第一部隊でも出撃できるみたいですが、輸送量や索敵を考えれば遊撃部隊一択かと。

道中は駆逐+PT小鬼、潜水艦、空襲とバラエティ豊かになっているので、どこを対策するかが悩みどころ。しかも対策をしっかりすると、輸送量が減っちゃうので、そこら辺のバランスが考えどころです。

自分はPT小鬼と空襲対策して、潜水艦は気合抜けすることに。ただこれでA勝利で75程度です。つまりはどれだけ頑張っても最低12回は輸送成功が必要になります…。

ポイントは大淀に紫雲2積みで索敵を確保することで、1隻なら退避しても索敵逸れすることをなくしているのと、江風、曙にはPT小鬼対策させていること、照月の対空CIと千歳甲の水戦2つで空襲対策をしています。

特に千歳の水戦2はボスマスで制空優勢を取るというよりは、空襲マスで制空劣勢にして、被害を減らすという目的があります。

実際、空襲マスは事故りやすいと聞いていたのですが、劣勢対応をするとそこまで事故らなくなります。やっぱり制空喪失の空襲はかなり厳しいみたいです。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210904211413p:plain

基地航空隊はボスマスに全集中です。これでボスマス劣勢拮抗、劣勢拮抗になるのかな?まぁそれは大体でOKです。ここで大事なのはとにかく下4隻を落としてくれることです。輸送本隊に攻撃力がほとんどない上に、空母棲姫とネ改Ⅱは絶対落とせないので、下4隻を落としてのA勝利しか輸送が成功しません。

この基地航空と決戦支援で最低3隻、出来れば4隻とも落として勝負を決めるくらいの破壊力が欲しい所です。

ゲージ撃破とか

上手くいけば12回で終わりだったのですが、そんなに甘くなく1隻大破でA勝利とかはザざらで、結局14回目の輸送成功でようやく無事に輸送ゲージ撃破。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210904212232p:plain

途中で2隻以上大破が出て、道中撤退や索敵逸れをすることはなかったのですが、とにかくボスマスでA勝利が取れない取れない…。

弱編成や中編成でも、堅いツ級が残ったりして敗北することがあるのに、強編成のナ級改二が出てきたりしたら、基地航空隊がガンガン落とされて、なかなか下4隻を落とすことが出来ません。

連続失敗なんかもあって、結局20回以上は挑戦することになりました。

時間をかけて、攻略した結果、以下のようなMAPが出現。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210904212642p:plain

新たなスタートマスが出現しましたが、2本目のボスマスは出現していない模様。ということで、ボスマス出現ギミックを解除して、それから2本目ボスと対面することになります。

さてここからが本番。ForceHで強敵と対決です。頑張っていきましょう!