きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-4甲の3本目のボスマス出現ギミックを解除した!【編成例】

さて、体調も戻りつつあるので攻略を再開。まずは3本目のボスマスが出現してないので、ギミックの解除をしないといけません。

今回は珍しく序盤に手数の多いギミックがなかったので、ここが今回初めて手数の多いギミックかも?。といってもそこまで面倒ではないので、あっさり終わらせていきましょう。

E-4の2本目を終わった時点ではこんな感じのMAP。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210604231114p:plain

青丸の3か所でのS勝利や航空優勢、基地防空での航空優勢が必要となります。間違えないように順番に終わらせていきましょう。

WマスS勝利2回、基地防空航空優勢2回

まずは2本目の輸送ゲージを割ったメンバでWマスへと向かいます。なので札は「輸送部隊」の札がつきます。

相手は集積地棲姫が2体やPT小鬼がいるなど、S勝利を取るには結構面倒な場所です。装備に気を付けて戦いましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210604231935p:plain

基本は第1部隊で相手の陸上敵を倒して、第2部隊でPT小鬼を落とすイメージです。第1部隊が落とし損ねた陸上敵は、最後に鬼怒や多摩の連撃で何とか落とすイメージ。

といっても基地航空の支援もあるので、よほどタゲが悪くない限りは昼戦で終わったりしますが、タゲが悪いと、敵の第1部隊に1隻、敵の第2部隊に1隻残って、どうやってもS勝利不可能とかにもなりやすいです。対地装備がないと結構運試しになりやすいところです。

ただここで輸送や対地艦娘の出番は終わるので、残っている対地艦娘、特に第八駆逐隊の娘たちは使い切っても問題ありません。自分も大潮、満潮、荒潮をここに投入しました。

基地航空隊はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210604232535p:plain

2部隊をWマスに送り込んで、1部隊を防空にすることで、一気に基地防空航空優勢も終わらせています。もしWマスS勝利が難しそうなら無理せず3部隊全部をボスマスに送り込めばOKです。

XマスS勝利2回

このマスに行くためには「遊撃部隊」の札が付きます。第3艦隊での出撃になるので誤札には注意です。基本的には1本目のボス攻略したメンバから流用する感じになります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210604233408p:plain

Xマスに到着するためには軽巡1駆逐6という編成が必要になります。ボスが軽巡棲姫で、それなりの装甲があり、駆逐の連撃だと装甲が抜けない場合があるので、朝潮&ジョンストンには魚雷CIが出るようにしています。

装備は道中の対潜マスは基地航空隊で凌ぐので、空襲マス対策に全力振っています。霰ちゃんがソナー積んでるのは1スロ対潜出来るので、東海がミスった時のカバーって感じです。

基地航空隊はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210604233701p:plain

2部隊をXマスに送って、1部隊をBの対潜マスに。ここも基地航空隊は色々考えられて、空襲がキツいと思う人は1部隊を陸戦局戦にして送り込むのも一考です。

Oマス航空優勢1回

最後はOマス航空優勢。ここは4本目のボスを攻略するための「第二艦隊」の札がつきます。なので、4本目攻略を見据えての編成になります。先といえば「第二艦隊」はE-5の2本目も担当するので、そこで使う艦娘でも構いません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210604234730p:plain

水上打撃部隊での攻略になるので、4本目攻略に使う予定の伊勢改二、最上改二特、鈴谷改二で制空を取りに行っています。第2部隊も採用予定の夕張、島風タシュケントを採用。対潜マス対応に全力対応してもらっています。

Oマスまでは短いのでここは基地航空はなし。まだまだ先は長いので無駄な資源の消費は押さえましょう。ただ本部隊で航空優勢が取れない場合は、陸戦局戦を必要なだけ送り込めばいいと思います。

ギミック解除後

すべてのギミックを解除すると以下のようにマップが変化します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210604235316p:plain

右上方にゴチャゴチャとMAPが増えました。さてこれでようやく深海海月姫との対決です。なかなかの強敵だと思いますが、頑張って攻略していきましょう!