きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-5甲の1本目のボスを撃破した!【編成例】

相変わらず体調が良くなくて、艦これイベントの進捗が遅め。大本営からは今週末に強友軍が来てそこから1週間程度でイベント終了とのこと。

思ってたより1週間くらい短くて、6/21あたりには終わりそうな雰囲気に。

そんなわけで、イベントはコツコツ進めていきましょう。

E-5の最初のMAPはこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610202826p:plain

下方面にシンプルなMAPです。Jマスがボスマスなので、そこへめがけて攻略していきましょう。

編成

ここは2種類の編成が組めます。軽巡1駆逐5~6で行くと「二水戦」札が、それ以外の編成だと「第八艦隊」の札が付きます。

「第八艦隊」だと1戦多くなるのですが、軽量の「二水戦」よりは道中事故が少ないかなと思い、「第八艦隊」で攻略しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610203203p:plain

編成は航戦2重巡5の超重量編成です。E-5の2本目、3本目は大体出撃する艦娘が確定したので、大盤振る舞いしています。青葉と鳥海以外は基本この海域で特効のない艦娘達なのでそんなに心配せずとも大丈夫なはず。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610203406p:plain

何とE-5では1部隊しか出撃出来ない仕様。このおかげでこの後も苦労する羽目になりますが、まぁここはそこまで大変じゃないので素直にボスマスに1部隊派遣。

距離が10マスなので、ニニ型甲4機持ってる人はニニ型甲4でもいいところ。64部隊を入れてるのはラストダンス対策なので、削りの段階ではここも陸攻で大丈夫です。

あとやる事の無い2部隊は基本防空にすることで、今後の基地航空隊防空ギミックは自動で終わらせることが出来ます。2部隊あると基本制空権確保なので、E-4で貰った台南空2機の熟練上げにも適しています。

ボス撃破とか

ボスは連合と言っても輸送艦4隻混じりの普通の艦隊なので、基本撃破は余裕です。そんなわけで削りの段階では1回しか道中撤退をしなかったのですが、ラストダンスになったとたん道中が荒ぶって、潜水艦やら空襲でドカドカ大破させられて、6連続くらい道中撤退に…。結構心が折れましたが、ボス到着した時には無事ゲージ破壊出来ました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610204100p:plain

ここは1%を切る確率ですが、S勝利で宗谷がドロップするそうです(甲限定)。宗谷掘りはここかE-5の3本目が有力らしいので、あとで戻ってくるかもしれません。

あと削り時やゲージ破壊後は補給艦4隻固定なので、宗谷掘りのついでにろ号も消化できるのがいいところですね。

ゲージ破壊後

ゲージを破壊すると次のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610204400p:plain

珍しく素直にVマスボスマスが出ています。さてここがこのイベント第2の難関の2本目です。とにかくボスマスの戦艦新棲姫と随伴が硬くて大変らしいです。

まぁイベントらしいといえばイベントらしい感じなので、頑張って攻略進めていきましょう!