きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-1甲の3本目のボスを撃破した!!【編成例】

昨日の続きでE-1の3本目に挑戦。まずはボスマス出現ギミックを。

出現ギミックはPマスS勝利2回というわかりやすさ。ただこのPマスが多分E-1で一番の難所だと思われます。

PマスS勝利2回

ここは泊地水鬼、集積地棲姫にヘタするとPT小鬼もいる鬼畜編成。これでS勝利は結構噛み合わないと大変です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829214128p:plain

ルートは空母2軽巡2でLマスを通らずにPマスに到達できます。リシュリューを蒼龍に入れ替えて残りは輸送の時と同じ編成です。さすがにここで札を無駄遣いしたくないですね。

泊地水鬼には艦爆特効があるので、二航戦は対地をしない艦爆で泊地水鬼を狙い撃ちです。そうすると残りは基本陸上になるので、下3隻は3種の神器で集積地と飛行場姫を狙ってもらいます。一応PT小鬼や水上艦隊が残った場合にヘレナや吹雪に対応してもらう感じに。あとは基地航空隊が働いてくれることを祈るのみ。

で、その基地航空隊は以下の感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829215135p:plain

陸戦1機入れて均衡2回にすることで、本隊で優勢or制空確保を狙っています。基地航空隊が補給艦、PT小鬼、砲台小鬼を落としくれるとかなり難易度が下がります。
で、挑戦した結果、××〇〇と4回でクリア。やっぱり同航戦以上を引くのと、基地航空の働き次第ですね。

これでE-1最後のボスマスが出現!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829215555p:plain

というわけで、ボスマス攻略開始です。

ボスマス編成

ボスは重巡ネ級改Ⅱがボスの連合艦隊です。ただ取り巻きが弱いのでPマスほど神経を使う必要はありません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829215830p:plain

空母を連れて行けないのでリシュリュー入れて駆逐4編成で。ただネ級改Ⅱはかなり硬くて基本は海風と霞の魚雷CI狙いです。ただ大体夜戦時にはネ級改Ⅱ1隻になっているので、魚雷CIが出れば大体S勝利狙います。

S勝利取れないパタンはT字不利とか引いて夜戦時に2隻以上残ってる場合、運悪く魚雷CI艦が2隻とも中破以下に追い込まれている場合、そして魚雷CI不発の場合の3つくらいです。まぁ運頼みが多い気もしますが、そこは仕方ない感じかなと。

あとここは長鯨がドロップするので、掘りにも来る場所なのですが、E-3終わった後ならもうちょっとメンバを強化できそうなので、掘るにはちょうどいい感じになると思います。

基地航空隊は以下。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829220629p:plain

削り時は相手に制空がないのと、ゲージ破壊時は軽空母がいますが、これで均衡2回になっているはず。ゲージ破壊時は本体でも制空均衡になるのですが、そもそも連撃できる艦娘がリシュリューとヘレナしかいないのでそこまで影響はなかったりします。

ボス撃破など

出だしにA勝利になって、相変わらず困ったなぁと思ったのですが、その後はもう1回だけA勝利になっただけで、ラストダンスに。

ラストダンスも問題なく1回でクリア!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829220922p:plain

海風が大破させられて、霞1隻頼みになっていたのですが、吹雪ちゃんが珍しく装甲を抜いて終わり。魚雷CI不発を心配してたのですが、吹雪ちゃんが頑張ってくれました。さすがは初期艦です!

報酬とか

報酬は間宮2、伊良湖2、女神2に、E-2の報酬艦であるカブールの主砲である305mm/46 連装砲☆2、305mm/46 三連装砲☆2と以下の2つ

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829221302p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829221318p:plain

SM79はイタリアの陸攻らしいですね。この後に特効があるみたいなので、いきなり使いどころがくるのかも。下のFulmarはランカー報酬のFulmerですね。こちらは特効もないので流石に使わないかな?

ただ攻略途中では長鯨には邂逅出来ず、いきなり掘り確定;;。まぁE-3の情報集まってからE-2攻略開始するので、今週の平日は長鯨掘りだけやることになるのかな?

そんなわけで、出遅れてますが、無事にE-1を攻略完了!。さて次は前段最後らしく難しいと言われるE-2です。E-3の情報が判って、E-2で全力出せる状態ならいいのですが、さてどうなるやら…

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829222150p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210829222200p:plain