きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-1-2の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

さて続いてE-1の2本目は輸送ゲージ。ただ最初は6隻編成でしか行けないのですが、地中海任務を終わらせると遊撃部隊が開放されるので、そちらをまず実施します。

FマスA勝利以上1回

こちらはE-1-1のボス出現ギミックで終わらせているはずですが、念のため編成だけ再掲。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828140736p:plain

基地航空は全力でFマスに。

LマスA勝利以上1回

ここは相手に4800の集積地棲姫が2隻も出てくるちょっとした難所。対地装備モリモリでいかないと、倒し切れません。しかもPT小鬼もいるので、基地航空隊に任せるか、ケアするかも悩みどころ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828213759p:plain

軽巡2駆逐2がいると欧州艦3の縛りがなくなります。そして戦艦1正空1にするとPマスへ向かうのにLマス経由になるみたいです。

欧州艦を使う必要がないのにリシュリュー使ってるのは、サブの戦艦がリシュリュー、ウォースパイト、ワシントン、ビスマルクサウスダコタから選んだ結果です。うーん、サウスダコタで良かったなぁと少し反省。というか、サウスダコタのサブ艦持ってるのをこのブログ書き始めるまで完全に忘れていました…。

ヘレナは4スロ艦なので結構便利に使えます。どうせ欧州艦にカウントされないので、まずは使っておこうかなと。多摩はこの後水戦1個載せて制空担当にするために使っています。

あとは対地攻撃ができる日本駆逐を2隻。多分日本駆逐は余るはずなので、普通に使っていって大丈夫だと思います。

敵の集積地棲姫は素早いタイプで、結構避けたりするのでイライラしますが、夜戦に入れば後ろ3隻の対地チームがワンパン近いダメージを出してくれるので、そういう状況を作り出せるかが勝負です。

基地航空はLマスに全ツッパ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828215326p:plain

OマスA勝利以上1回

Oマスは輸送ボスマスなのですが、一回は6隻で到達しないと遊撃部隊開放されないとのこと。多分遊撃部隊使わなくて、下の編成でそのままクリアすることも可能だと思いますが、素直に遊撃部隊使って大発艦1隻増やして、TPを上げる方が楽になります。

ま、第3部隊の遊撃部隊使う時は誤出撃に要注意です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828215100p:plain

編成は飛龍の代わりに吹雪を入れて魚雷CI装備に。これで基地航空がそこそこ仕事してくれれば、S勝利も結構取れます。制空は多摩に水戦1スロで取れるので、リシュリューとヘレナの連撃で昼戦で戦艦を落としてほしい所です。

基地航空はLマスと同じのをOマスに集中します。

これで「【地中海作戦】特務艦隊、遊撃部隊編成!」が完了して、遊撃部隊が開放されます。

ボスマス編成

遊撃部隊で輸送ということで、以下の編成です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828215556p:plain

Oマス編成に文月を追加。これでS勝利TP112くらいだったはず。これなら10回行かずにクリア出来るかな?。

吹雪は上の編成だと3番目ですが魚雷CIの確率上げるために旗艦に置く方がいいかもしれません。

輸送ゲージ破壊とか

いきなりA勝利から始まってうーんて感じだったのですが、それ以降は結構S勝利が取れて、9回目くらいで輸送ゲージ破壊。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828220203p:plain

これTPが113になっていますが、残りTPが113だったので、ヘレナの電探を下してドラム缶を積んで少しだけ輸送TPを増やしています。

さて、これで2本目の輸送ゲージはあっさり終わり。ただ3本目のゲージは出現しましたが、ボスマスは出現せず…。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828220426p:plain

ということで、次はボスマス出現ギミックから。ただしギミックはPマスS勝利一回勝負。ただここのPマスS勝利がE-1の中で一番難しそうなんですよね…。

ということで、気合入れて頑張ってきましょう!