きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-4甲の2本目の戦力ボス出現ギミックを解除した!【編成例】

さて輸送ゲージが終わったのでE-4最後のボスとご対面といきたい所ですが、残念ながら、ボスマスが出現していません。ということで、ボスマス出現ギミックを解除していきましょう。

ギミックに関連するのは以下の3か所と基地防空航空優勢1回です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312202237p:plain

どこもそこそこ手強いので、気を抜かずにやっていきましょう。あと札の管理が少しややこしいので誤札に要注意です。

Nマス航空優勢1回

ギミックはすべて、E-1で使った南西方面部隊札がついた艦娘が3人以上必要となります。その上でシマ船団護衛札が追加艦娘か未札の艦娘が出撃可能となります。

未札の娘にはシマ船団護衛札が貼られるので、要注意が必要です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312202855p:plain

ここは正規空母2隻か正規空母1、軽空母1隻で到達できるようです。空母は艦船ガン積みでNマス航空優勢を狙います。道中はすべて警戒陣で抜けていきます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312203213p:plain

基地航空隊はギミックすべてで共通ですが、ここでは対潜部隊をGマスに、陸攻部隊をMマスに送っています。

E-4では第三部隊だけで基地防空航空優勢が取れるので、出撃して空襲が発生すれば自動的に達成できます。

RマスA勝利1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312203453p:plain

ここは正規空母1、軽空母1隻に加えて、軽巡0が条件となります。軽巡がいるとQからSに進んでしまいます。

敵旗艦に重巡棲姫がいたりするのですが、A勝利でOKなので、重巡棲姫は無視して随伴を落とす狙いとなります。S勝利なら駆逐艦に魚雷CIやってもらったりしないと厳しいので、助かったという感じです。

基地航空隊はGマスに対潜、Rマスに陸攻を送ります。ただRマスに送るのは夜戦込みだとそこそこ火力過剰なので、1部隊で航空優勢を取れない場合は、Rマスに送る分を陸戦に変えて2部隊で防空すると簡単に基地防空航空優勢が取れると思います。

UマスA勝利1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312204251p:plain

最後はUマスで潜水おばさんが相手となります。ここはRマスとは逆に正規空母1、軽空母1隻に軽巡1を加えていきます。

ただUマス前でそこそこの索敵値が必要なので、彩雲を積んでいかないと逸れてしまうと思います。(実際逸れてしまったので)

基地航空隊は対潜をGマスとUマスに分散。陸攻はQマスとSマスに分散して送ります。Qマス、Sマスで圧倒的に相性の悪いマスがあるようなら、そちらに陸攻を集中してもいいかもしれません。この辺りは相性とか運との兼ね合いとなります。

ギミック解除後

ギミックを解除すると以下のようなMAPになって、ボスマスが見事出現。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312204723p:plain

Xマスがボスマスとなります。さてこれで深海玉ちゃん棲姫とご対面。どうも玉ちゃん棲姫はかなり硬くて苦戦するみたいですが、頑張ってE-4突破を目指していきましょう!