きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】第三海域(最終海域)が開放された!

以前からの告知通り、夏の終わりの31日に2021夏イベの最終海域が開放されました!

ということで、簡単に運営の発表をまとめてみました。

最終海域はペデスタル作戦、札は4枚

最終海域のモチーフは予想されていたペデスタル作戦でした。そして気になるお札はH部隊、X部隊、Z部隊、第10潜水戦隊の4枚。ただH部隊は第二海域と共通なのと、第10潜水戦隊は名前からして潜水艦で構成されそうな札名なので、水上艦隊の新札は2枚ということに。結局H,X,Zの各部隊にどう海外艦を配分するのかがカギとなりそうです。

色々な海外艦と邂逅出来る!

結構色々な海外艦の他に、まるゆやよつとも邂逅出来るとのこと。戦力的なことを考えるとプリンちゃんやアーク、ジャービスは、確率や難易度次第ですが欲しいかも。

あとまるゆも確率しだいですねー。

新艦はヴィクトリアスト第三〇号海防艦

新規艦娘はヴィクトリアスが報酬艦で第三〇号海防艦が掘り艦とのこと。第三〇号海防艦は呼びづらいのであだ名はなんていうんでしょうね?。みおちゃんとかになるのかしら?

ウォースパイトは高速化するだけで連合第二に編成可能!

ウォースパイトが高速化するだけで連合第二に編成可能になったそうです。といっても高速化に2スロ取られるので、徹甲弾ナシの連撃を撃つのが精一杯なのは使いどころとして難しいかも?。アホみたいな特効貰えるのなら要検討といったところでしょうか。

難易度別のイベント任務が追加!

難易度別の新イベント任務が追加されました。1つは甲乙丙のみ、もう一つは甲乙のみと実質の追加報酬みたいなもんですかね?。

しかも北アフリカ作戦の方では「大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)」というなんか強そうな戦車が貰えるみたい。

これは丙じゃなくて乙を選ぶ提督が増えるかもしれませんね。自分は常に全甲攻略なので、あんまり関係ないのですが…

そんなわけで、無事最終海域も開放されて、RTA勢が現在攻略中の状況です。やっぱりH,X,Zの3部隊への海外艦の配分が気になるので、金曜日まではじっくり情報待ちになりそう。

のんびり長鯨掘りでもして情報を集めていきましょう!