きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【21秋イベ&21秋刀魚】秋イベと秋刀魚漁が同時開催!

イベント前メンテだというのに、予定通りにメンテナンスが終了。これは珍しい…。ということで、同時開催となった秋イベと秋刀魚漁について、攻略関連の情報を簡単にまとめました。

秋イベと秋刀魚漁が始まった!

ついに秋イベと秋刀魚漁が同時開催ということで、期間限定海域が実装されました。ただ海域自体は1海域みたいです。場所は三陸沖/北海道根室半島沖ということで、元ネタとなるような史実はよくわかっていません。ただ秋刀魚漁に行くくらいだから、そこまで難しくないのでは?という甘い期待が。ただ難易度選択は相変わらずあるので、甲だと結構難しいのかなぁ?

なんか先遣隊の情報だとイベント海域でも札がつかないみたいですね。これは凄く有難い。後段を気にせず、自分のスタイルで攻略&秋刀魚漁が出来るというのは楽しそうです。

また通常海域でも秋刀魚漁が出来るとのアナウンス。鎮守府海域、北方海域、中部海域といつもの海域なので、秋刀魚が上がるマスも毎年同様かな?。まずは様子見でこちらの方から水揚げしていきますか。

秋刀魚任務もあります!

当然のように秋刀魚の水揚げ量で報酬が貰える任務も実装。最後の任務はいつもの大漁旗みたいです。貴重な資材というのは試製カタパルトのことかな?。とにかく全部貰えるように張り切って秋刀魚の水揚げ頑張りましょう。

秋刀魚漁のコツも変わらず

このあたりの秋刀魚漁のコツは今までと変わらずですね。乱獲せず、ゆっくりいろんな海域を回らないと駄目ですね。

あと土日に秋刀魚漁して、平日はあまり漁に出かけないのも休ませるコツかもしれません。

秋刀魚任務でswordfishMkⅢ熟練が入手可能

こちらで秋刀魚任務の報酬が発表されていますね。予想通りのカタパルトやswordfishMkⅢ熟練が貰えることが確定。

swordfishMkⅢ熟練は17年夏イベの甲報酬として長年配られてなかったのですが、ついにここで配布です。17年夏イベの最終海域は今年の夏イベの最終海域と比較されるくらい地獄だったのを思い出します。あの時は無理なんじゃないかと途中思ったくらい苦労したイベントだったので、トロフィー的な意味でswordfishMkⅢ熟練が貰えて嬉しかったものです。

実際swordfishMkⅢ熟練は対潜が強いのでそれなりのお役立ち艦攻ですし、今年夏みたいに倍率高い艦種特効もらったりするかもしれないので数が増えるのはありがたいことです。

イベント報酬で新実装アイテムが入手可能

一海域だけですが、イベント海域だけにクリア報酬も。甲乙だと今日のランカー配布で配られたヘッジホッグが貰えます。

札もないことだし、甲は大変でも、乙なら挑戦できる人は多いのではないかなーと思うのでいい塩梅の配布範囲なのかもしれません。

イベ海域で海防艦やまるゆとも邂逅可能!

イベ海域で邂逅できる艦娘も発表に。海防艦やまるゆに加えて、宗谷とかも出会えるみたいです。さすがに新艦娘はいないようですが、ドロップ率によっては秋刀魚漁も兼ねて周回する必要が出てくるかもしれません。

バナーはこんな感じ

イベントのバナーはこんな感じ

f:id:Kircheis-Kancolle:20211029205736p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211029205742p:plain

いつもなら特効艦娘が載ってるバナーですが、今回はマウスオーバーしても秋刀魚しか載っていない模様。ということは特に特効とかないのかも?。

まぁ札なしなので、試行錯誤出来るというのは良い事です。

最後はイベント開始時恒例の資材晒し。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211029210451p:plain

まぁ元々の想定が11月末だったので、いかにも回復途上といったところ。バケツはボチボチ足りてそうですが、弾薬が少し少な目なのが気になるくらい。これは燃料を回復させてから弾薬を回復させようとした途中経過だからですね…。

まぁとにかく始まってしまったものは仕方ないということで、秋イベ前段&秋刀魚漁と秋イベ後段を走り切りましょう!