きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】後段作戦の大本営発表をまとめてみた!

今週の月曜晩から、後段作戦の最終海域が開始していますが、ようやく前段作戦が終了して追いつけたので、情報集めも兼ねて、土曜から月曜に出た大本営発表をまとめてみました!

後段作戦は「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」!

こちらはまぁ予告通りの発表ですね。後段作戦は欧州遠征でノルマンディー上陸作戦とのことです。

E5は「大西洋の壁」!

まずE5は「大西洋の壁」ということで、深海棲艦がスペイン付近で防壁を作っているのを突破してノルマンディー方面へ進出できるようにする作戦のようです。

札は「欧州遠征先遣隊」「イギリス連絡部隊」の2枚。札の文言からするに、まずはイギリスと連携できるようにするという意図のようです。

ここで、英独仏伊の艦娘と邂逅出来るようですが、なんと新艦娘も邂逅出来るとのこと!。あるMarcello級潜水艦と書いていますが、日本に渡り伊号潜水艦になったのは、現状実装されているルイージカッペリーニの2隻だけなので、カッペリーニで確定ですね。ここにきてイタリア潜水艦とは意外でしたが、せっかく呂号になったのが2隻だけなら、実装されて当然って感じです。

そして、ここを突破すると、ネバダと合流!。いやネバダとは厳密には記載されていませんが、コミケなどでネタバレされているのでネバダで確定でしょう。遠くから来ましたとか、矢島美容室ネタをブッコんできてるんですから…

ここは輸送もあれば対地もあるっぽいので、大発艦の運用が必要そう。というか、後段作戦は対地が多いので、大発艦の数が結構大事になるかもしれませんね。

E6は「タイガー演習」!

続いてE6は「タイガー演習」です。史実ではノルマンディー上陸作戦の訓練として行われた演習ですが、ここでは実際に深海棲艦を相手に戦うという感じになりそうです。

札は「英海軍主力部隊」「英D-Day上陸部隊」の新規札2枚とE5でも使った「欧州遠征先遣隊」の計3枚での攻略ですね。札からするに英国軍の立場の訓練を実戦で行う感じなんでしょうか。

文章を観るに敵の空襲や敵高速魚雷艇も強そうなので、色々対策が必要になりそうです。

そしてここでもE5で邂逅出来なかった欧州海外艦と邂逅できるようですし、それに新艦娘のJ級駆逐艦、ジャベリンとも邂逅可能!

ジャベリンはジェーナス、ジャービスと比べるとちょっと年長さんですね。しかし同じように可愛いイラストだし、声もなお坊なので是非とも邂逅したいものです。

最終海域E7は「ノルマンディー上陸作戦」!

最終海域はついにというか当然というか、「ノルマンディー上陸作戦」です!

ここでは新札は「米D-Day上陸部隊」だけですが、E6で使った「英海軍主力部隊」「英D-Day上陸部隊」の2枚に加えて、前段作戦で使った「第一艦隊」「第二艦隊」の2枚の使用可能になっており、5枚の札を使った攻略になります!。こうなると、日英米の協力作戦!って感じがしますね。

ただこの海域はゲージが5本もあるという、1海域だけでも大規模な海域となっています!。まぁ5本と言っても、ボスは3か所しかなくて、史実通りの上陸地点で、輸送と戦力がセットになってるボス2か所と、最後のIF作戦でドーバー海峡方面を攻めるボス1か所といった感じの作戦の流れになっているようです。

この海域でもE5、E6ではドロップしなかった欧州艦娘がドロップするようです。そして、作戦を無事に完了させた暁には、ロドニーが合流するとのこと!

ビッグ7の6隻目がついに合流です。残りはウエスバージニア1隻になりますが、ロドニーはロドニータッチが打てるので、戦力としても期待したいところです。

バナーとか

後段作戦のバナーは以下の通り。

ジャービス、ウォースパイト、ネルソンとネバダ?ですかね。札の名称通り、基本は英国艦。次に米国艦が強い感じですかね?

我が鎮守府は前段作戦は日本艦のみで攻略して海外艦を温存しているので、もっと詳しい情報を集めて、後段作戦の攻略に取り掛かりましょう!