きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【秋イベ2021】後段作戦開幕です!

ついにというか、ようやくというか秋刀魚漁が終わって秋イベの後段作戦が開始!。ただメンテ終わりが天辺直前だったので、遅れての情報まとめとなります。

秋イベ後段海域は予告通り2海域。全体の作戦名も「海上護衛!本土近海航路の防衛」に変わっていますね。

1海域目のE-2は「南号作戦」という作戦名で、輸送作戦と敵機動部隊との対決の2本立てになっています。

2海域目は「八丈島沖絶対哨戒線」という作戦名で通常艦隊、連合艦隊、遊撃部隊の3つで敵と戦うことになっているようです。最終ボスは珍しく潜水艦棲姫のようです。

RTA勢なんかの結果を見てると、みなさん7時間くらいで走り切ってるみたいなので、本当に難しくないイベントのようです。これなら12月中旬くらいには攻略完了できそう。イベント期間もクリスマスあたりには終了しそうです。

こちらも予告がありましたが、第二海域では日振型の昭南と邂逅出来るみたいです。そのほかにも択捉型や御蔵型、日振型、揚陸艦護衛空母と珍しい艦娘たちと邂逅出来るみたいです。

第三海域は突破報酬として、ガトー級のスキャンプと合流できる模様。ガトー級でも比較的マイナー寄りの艦娘をもってくるというのが大本営らしさです。

ただここでは色々な潜水艦や松型、宗谷とともに、イントレピッドとも邂逅可能!。イントレピットは初ドロップになるのかな?。未所持ならもちろん2ndとしても優秀な艦娘だけに、2隻目掘れるなら掘っておきたいところです。正直戦力的にはイントレピッドが一番の目玉になりそうです。

あとは第一海域に新たな「第百四戦隊」が札がつくという要注意点と、新しい潜水艦の装備が貰えるいうお話が。第一海域の札は要注意です。

潜水艦の装備は普段潜水艦を運用してないので、まぁ貰えてラッキーくらいの嬉しさかな?。まるゆ提督のような潜水艦イベント攻略勢や、通常海域でも5-5潜水艦攻略勢には戦力アップになりそうです。

あと本作戦のバナーをペタリ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211120184718p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211120184724p:plain

出てる艦娘は左から大東?、松、択捉、時雨、大鷹、速吸でいいのかしら?

大戦の最終盤まで生き残っていた艦娘に特効が載っているようです。ただ今回はそこまでの難易度じゃないので、そんなに気にしなくてもいいのかも?

最後に後段開始時の資源晒しを。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211120185750p:plain

イベント開始時から20k~30kくらい備蓄出来ましたね。まぁ今回はこれくらいあれば、150kは残して次イベの待機に入れそうな予感が。出来れば200k残して掘りとか終わるといいですね。

さて、夕方まで寝ていたのもあって、まだ詳しい情報は全く集めていませんが、今回は本当に小規模らしい小規模ということが判ったので、着実に情報集めて24個目の甲勲章を目指していきましょう!