きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021秋イベ】まるゆ掘りも終わって、一足お先にイベント終わり

12月10日でイベントが終了するのですが、ボチボチやってたE-3-3の掘りで、まるゆの代わりといわれるゴーヤが出始めたのでの、一足お先にイベント終了に。

結局E-3-3まるゆ掘りは90S勝利で3隻で、率としては3.3%。5%よりは下回っていますが、減衰とか考えるとボチボチの結果かな?

あと海防艦は結構でたので、掘りとしてはまぁ楽しかったと思います。

もう遅くて需要はないと思いますが、掘りでの編成と基地航空隊はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211208222209p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211208222238p:plain

装備は基本対潜マシマシで。基地航空隊は第一部隊をボス前に投げて、第二部隊をボスマスに。ボス前は大破しそうにないなら夜戦してSを取りに行きます。たまに石垣とか落ちるので、きちんとSとるのは大事です。

ボスマスの水上艦を基地航空隊で蹴散らかせると、バケツの消費が格段に抑えられます。

そんなわけで、明日一日ありますが、わが鎮守府のイベントはここまでに。

そんなわけでイベント後段開始時と終了時の資材比較は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211208222829p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211208222800p:plain

バケツは結構回復してますが、燃料とボーキは結構減っていますね。このあたりは基地航空隊をフルに使用しているとどうしても減ってしまいますね。

逆に鉄鋼や弾薬が微減or微増なのは、戦艦や正規空母を使用していないからですかね。

そして掘りをしている間に、昭南ちゃんが改になったり、竹とカッコカリしたり。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211208223136p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211208223201p:plain

昭南ちゃんは演習ですくすく育って行ってもらいます。竹はこの掘りで大活躍してくれました。運もそこそこ高いですし、今後も魚雷CI要員として活躍してもらいましょう。

今回のイベントも無事ALL甲クリアが出来ました。次のイベントもALL甲クリア出来るよう、明日から準備だけはキチンとしていきましょう!

f:id:Kircheis-Kancolle:20211208223351p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20211208223405p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211208223432p:plain