きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】今更ながら、後段作戦の運営発表をまとめてみた

さて、前段作戦も無事に終了したので、後段作戦に取り掛かるための情報収集を開始。後段作戦開始時にRTAは眺めてたけど、RTA勢と一般的な攻略は異なるので、ちょっと時間をおいての再確認が大事。

というわけで、まずは運営の発表をまとめてみました。

第四海域はシマ船団護衛作戦!

作戦要綱としては、最初に地上戦力&兵站を撃破して、輸送護衛をするみたいです。最後にはラスボスを倒すのはあるみたいですが…。

あと札は十六戦隊札、シマ船団護衛札の他に、E-1、E-2でも使った南西方面艦隊の札で出撃するみたいです。

3海域に渡って札を使いまわすというのは結構珍しい気が。後段作戦開始後からイベントを始める提督にとっては、南西方面艦隊札で一定の戦力を投入しやすくなるのでちょっと楽になりますね。

第四海域では新艦娘玉波と邂逅!

色々邂逅出来るみたいですが、一番の目玉はやはり新艦娘の玉波ちゃんですかね。バナーにいた娘が玉波ちゃんだったわけです。

他は葛城みたいに久々にドロップ設定された艦娘や海防艦とも邂逅出来るみたいなので、未所持の提督なんかは頑張って掘りたいものです。

第五海域は北九州防空戦!

最終作戦海域は北九州防空戦とのこと。札は新たな遊撃部隊札と決戦艦隊札に加えて、E-3で利用した連合艦隊札でも出撃が必要とのこと。

連合艦隊札はE-5-2のボス相手に戦うみたいなので、決戦艦隊分の戦力さえ温存しておけば、E-3攻略時に結構な戦力を突っ込んであげても大丈夫みたいです。このあたりも珍しく戦力が限定される提督に優しい設計になっていますね。

第五海域ではアトランタとも邂逅可能!

どうも新海欧州艦隊から支援が来ているせいか、欧米艦のドロップが多彩です。Victoriousなんかも初ドロップですが、なんといっても目玉はAtlantaですね!

2年以上もドロップを渋られてきた最強防空軽巡。空襲が酷い海域の守り神なので、未所持なら必ず、1隻所持でもセカンドはかなり欲しい所。難関海域での掘りになりますが、是非とも邂逅したいところです。

他にも前述のVictorious以外にも欧米艦と邂逅出来るみたいなので、未所持の提督は頑張って掘って、夏恒例になりつつある欧州遠征なんかに備えておきたいところです。

敵夜襲と新UIが実装

敵の夜襲を撃退するために、防空戦闘機の発進タイミングを指示する新UIが追加されたそうです。

が、RTAなんかで観た限りは、防空部隊がいないと使えないし、毎回目押しが必要なので、時間が掛ったりと、結構微妙な出来な感じが…。

史実的に、絶妙なタイミングの場所が、済州島レーダーの直下にあたるとか、なるほどやりたかった内容やモチーフは理解できるし、フレーバーとしてはいいのかなと思いますが、常設されるとどうなんだろって感じかな?。まぁE-5だけだし、フレーバーとして楽しみましょう。

最終海域突破で冬月と合流!

最後は事前に約束されていたことですが、最終海域の突破報酬としてお冬さんが実装されました!。

チラ見した限りは相変わらず、カッコいいしずま艦という印象でしたので、是非とも合流したいものです。

ということで、今更ながら、運営ツイートをまとめてみましたが、札が全部判明してたりと、結構重要な情報が詰まっていましたね。

あとは攻略サイトで詳しい攻略方法を研究して、いざ攻略に向かうことにしましょう!