きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】「捷三号作戦警戒」が始まったよー!

0時回ったあたりでイベント開始!ということで、2022年冬イベント「捷三号作戦警戒」が始りました!

現時点で集まった運営情報をまとめてみました。

事前のツイッター情報

E-1から「南西諸島の哨戒」、「アパリ防衛輸送」、「捷三号作戦警戒」という作戦名が与えられてますね。

場所は「九州沖/南西諸島方面」、「高雄警備府~比島北部沖」、「本土周辺海域」と末期戦らしい舞台になっていますね。

E-1は哨戒戦、E-2は輸送、E-3は防衛戦という感じですかね。まぁゲージが1本というわけじゃないので、色々戦闘はありそうですが…。

本日のメンテ明け情報

E-1の詳細はこちら。いきなり大和ドロップとかあるのが凄いかも。未所持なら伊47、203の潜水艦や、涼月、雲龍なんかも狙いたいですね。

また札は「南西方面艦隊」1枚で1ゲージの模様。ここは少なくて良い感じです。

E-2の詳細はこんな感じ。札は「第三十一戦隊」の他にE-1の「南西方面艦隊」も使う模様です。ということはゲージは2本なのかな?。

ここでは梅と邂逅できるようです。邂逅っていう事は掘りですね…、頑張りますか。梅の声優さんは氏名に梅がつく、艦これ初登場のニューフェースということで、若手の「梅澤めぐ」ちゃんですかね?

また高難易度での攻略だとキ96?が貰えるみたいです。強い陸戦はいくらあっても困らないので、是非とも獲得しておきたいところ。

あとはまるゆのドロップに期待ですね。出来れば簡単でドロップ率が高いと有難いです…。

最後はE-3の情報。札が「連合艦隊」「輸送艦隊」なので、八丈島に輸送して、その先で全力の機動部隊決戦になるのかな?

ここは丁型海防艦もドロップしたりしますが、目玉はアイオワとホーネットですかね。ネルソンのような特殊能力があるわけではありませんが、強い艦なので、サブが欲しい所です。

追記:二つほどツイート見落としてましたね。

E-3の報酬艦として特2TL型改装戦標船の山汐丸と合流できるようです。タンカーとか特設護衛空母に改造出来るようです。運営の説明だと対潜出来る補給艦みたいですが、5-5宗谷編成の代わりとして役割が持てるといいなぁ。

バナーはこんな感じ

あとはツイッター以外の情報としては情報欄のバナーがあります。今回のバナーは以下の2種類。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220223015108p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220223015118p:plain

上の方は右から鬼怒、青葉、、天霧、敷波、浦波、日向、伊勢、北上、大井、藤波といったところかな?

下はそれに加えて涼月と藤波の左の知らない娘が。服装をみるに夕雲型なので、未実装の大波、玉波、清波のいずれかですねー。上のツイッターには情報がなかったので、後段で邂逅出来るのかもしれません。

ちなみに資源はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220223021119p:plain

なんだかんだで無事に資源、バケツともにMAXに。これで充分にイベントに挑めます。

そんなわけで、かなり遅くなりましたが、冬イベの運営情報のまとめとなります。明日は起きてから情報集めて、夜から攻略開始と行きますかね。