きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】後段作戦開始!!。なので大本営発表をまとめてみました。

ついに春イベ+梅雨イベの後段作戦が開始されました!。ただE4とE5が分割実装されて、E5の実装は土曜日の11時までずれ込んだため、土曜一日はノンビリ待ち。土曜の晩には甲での突破者も出てきて、そろそろ情報を集め開始。

ただ情報集めの前に、大本営からの発表をまとめてみました。

第四海域は「豊後水道を抜けて!」

予告通り第四海域は「豊後水道を抜けて」ということで、第二艦隊が坊ノ岬沖に向かうための事前の掃討作戦です。

札はいきなりの3つ!「呉防備戦隊」「機動部隊別動隊」「第二艦隊」となります。ただ、「第二艦隊」札は第五海域の主力にもなるので、この札が大和率いる坊ノ岬部隊になるようです。

札と同じでゲージも3本。輸送はなしで戦力3本となります。

報酬は甲報酬で、大和電探の強い方に紫電改(三四三空) 戦闘701、流星改(熟練)と結構豪華。しかもRTA勢の手ごたえだとそこまで難しくはないみたいなので、是非とも甲突破を狙いたいですね。

そしてここでは新艦娘の「倉橋」と邂逅できるとのこと。海防艦なので戦力的には必須というわけではありませんが、艦娘コンプを目指すのであれば、ここで掘ることになるんですかね?。ただ大和はイントレピットなど他ドロップも美味しそうなので、難易度によっては頑張る価値があるかもしれません。

第五海域は「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」

第五海域も予告通り「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」となります。

ここでの札は「佐世保配備艦隊」「連合救援艦隊」の新しい2つに第四海域と共通の「第二艦隊」となります。最後の3本目、4本目は「第二艦隊」札となるので、これが全力部隊になるようですね。

ゲージはなんとてんこ盛りの4本!。戦力3本に輸送1本という内訳になっています。2本目の「連合救援艦隊」が輸送ゲージに当たるみたいです。

甲報酬は試製51cm三連装砲、SG レーダー(後期型)に加えて、新装備の5inch連装砲(副砲配置)集中配備。こちらも豪華装備となります。

そして突破報酬としてメリーランドと合流できます。しかもドロップもまるゆや各種海防艦に大和、天城、サウスダコタなどとこちらも豪華。ただ掘れる難易度かどうかは別件なので、今後の情報待ちですかねぇ。

そんなわけで、後段作戦の大本営発表はこんな感じ。札5枚、ゲージ7本と2海域にしてはてんこ盛り過ぎる感じですが、もう少し情報集めて、じっくり攻略していきましょう!!