きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】別件のライブに土日参戦してたら、後段作戦が実装されました!

この土日はアイドルマスターシャイニーカラーズの5thライブに現地参戦!

いやぁ素晴らしいライブでした。1日目の不穏感からの2日目の開放感!。こういうライブは何回観てもいいものです。

という話は置いておいて、金曜深夜にE4、E5が、日曜深夜にE6が実装されて、後段作戦のすべての海域が実装されました!

しかし両日とも深夜3時ごろの実装だったため、情報はチラ見はしてたものの、ようやっと大本営を読み込んだ次第。

ということで、自分の情報整理も兼ねて、後段作戦の大本営発表を簡単にまとめていきます。

第四海域は「伊号輸送作戦」

まずは硫黄島への輸送作戦とのこと。札は「伊号作戦部隊」がつくみたいですが、E1の「横須賀防備戦隊」の札も出撃可能のようです。

今回のイベントは前段作戦の札の使いまわしや混在OKが多いので、よく理解しておく必要があります。

ここではScampや冬月、たくさんの海防艦と出会えるようですが、新艦娘の「能美」ともここで邂逅が可能とのこと。海防艦なので次回とかすぐにでも出会えそうですが、出会えるなら攻略途中に邂逅出来ると嬉しいですね。

突破報酬は八幡部隊の航空隊が貰えるとのこと。甲だとチハが乗った特大発も貰えるみたいです。

第五海域は「出撃!八幡部隊」

第五海域は硫黄島に攻めてきた敵を撃退する作戦のようです。ここでも輸送があるみたいです。

札は「伊号作戦部隊」「第二水雷戦隊」「空母機動部隊」の3種類。「第二水雷戦隊」はE2-1、E2-2、「空母機動部隊」はE3-3の札になります。

伊号作戦部隊」はE4で新たにつく札ですね。

ここは1本目の戦力を「伊号作戦部隊」と「第二水雷戦隊」で、2本目の輸送を「伊号作戦部隊」と「空母機動部隊」で、3本目の戦力を「空母機動部隊」で戦うというややこしさ。札のない艦が出撃した場合にどの札が付くのかは、まだ不明みたいです。

というか誤札を防ぐためには、事前に札を付けておく方がいいのかもしれません。

MAPのコンセプトとしては、2本目の輸送ゲージを突破することで、硫黄島の基地が復活して、基地航空を3部隊送りだせるようになるようです。

ここでは新艦娘の「夕暮」「能美」やアメリカ艦などと邂逅出来るとのこと。「能美」はE4に続きドロップですが、「夕暮」は前段作戦では低確率の場所しかなかったので、ここでドロップ率が高いと有難いです。

そして第五海域を突破すると、アメリカの重巡であるタスカルーサと合流!。突破報酬としても「特大発動艇+チハ改」や最終海域で合流する艦娘に積める新装備が貰えるようです。

最終海域は「決戦!硫黄島逆上陸作戦」

ここからが昨夜深夜に実装された最終海域。決戦!硫黄島逆上陸作戦とあるので、陸上型ボスがいる雰囲気があります。

ここのコンセプトとしては、占領された硫黄島に逆上陸して、それを奪還ののち、海上で最終決戦を行うってイメージのようです。史実では硫黄島は占領されたままでしたが、それを取り返して、再占領に来た敵主力を叩きのめすIF作戦って感じですかね?

札は「伊号作戦部隊」「第二水雷戦隊」「逆上陸部隊」「決戦連合艦隊」の4つ。

伊号作戦部隊」「第二水雷戦隊」はこれまでにも出てきた札で、「逆上陸部隊」「決戦連合艦隊」が新たな札。「逆上陸部隊」は完全新規ですが、輸送作戦の札、「決戦連合艦隊」はE2-3の「支援連合艦隊」とE3-2の「連合艦隊」の札も使えるとのこと。

結局前段の難関E2-3の「支援連合艦隊」がここで使えるので、「第二水雷戦隊」含めてE2は全力でよさそう。

E3-2の「連合艦隊」は弱めの部隊で攻略してる人が多いですが、ここでも少々戦力を割いても良さげです。

ここでは、アメリカ艦と結構邂逅出来るようです。アイオワやアトラントとは出来れば邂逅しておきたいですね。

そして突破すると「九七式中戦車 新砲塔(チハ改」とかいう戦車が貰えるのと、第百一号輸送艦と合流することが!。戦車揚陸艦という新艦種の第百一号輸送艦ちゃん、どんな感じで役に立つのかはまったくわかりませんが、まずは合流したいですね。

そんなわけで、後段作戦に関する大本営発表を整理してみましたが、ちょっと札管理がややこしいなぁという印象です。

あとRTA勢を見ていると、3海域ともE2ほど泥沼ではない模様。ということで、普通の難易度みたいです。

うまくE3-3の途中まで先行出来たので、情報も出そろったし、着実に攻略進めていきましょう!