きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022春イベ】E-2甲の2本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E-2はそこまで難しくはなさそうなので、平日にもサクサク進行。

続いては2本目の輸送ゲージとなります。MAPはこんな感じ。

次はレカタへの輸送作戦となります。ここは遊撃部隊で、前のスタート地点からの出撃になるので、そこまで難しくはなさそう。

編成

編成はこんな感じ。サウスダコタと大井っちだけで、結構S勝利が狙えます。あと敷波に電探積んでるのは、これなしでやった1回目でボス前で逸れたからです。なのでここもそれなりに、索敵値が必要っぽいです。

この編成と装備で輸送TPはS勝利122、A勝利85です。甲だとTP600なので、ずっとA勝利だと7回ですが、S勝利2回取れると6回で済みます。なので同行戦以上引いたときは、積極的にS勝利を狙っていきましょう。

基地航空隊

ボスマスまでは行動半径7ということで、銀河中心の編成に。相手に航空戦力が結構あるので、陸攻4だと制空権喪失の影響か全滅しやすく、相手に刺さらないので、64部隊を入れて制空拮抗に。これだと気持ち、敵に刺さりやすくなります。

輸送ゲージ撃破とか

道中でたまに撤退することもありますが、1本目同様、ここもそんなに厳しくはありません。ただ初回の索敵逸れには参りました…。

ボス戦は同航戦以上で、基地航空が適度に落としてくれれば、S勝利もそこまで難しくありません。そんなわけで、のんびり輸送を続けて、無事に輸送ゲージ撃破!

ただ輸送ゲージ撃破完了しても、3本目のゲージが出るだけで特にMAPは変わりません…。

どうも怪しげな行き止まりがギミックのようです。簡単なギミックみたいなので、サクッと終わらせて3本目のボスに挑戦していきましょう。