きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-5甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

大苦戦したE-4の2本目の戦力ボスを撃破して、ちょっと一息ついて、最終海域へ。

最終海域は3本の戦力ボスを撃破しないといけなくて、最終海域らしい難所となっています。

というわけで気合を入れ直して、攻略に取り掛かりましょう。

E-5の初期MAPは以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220314200901p:plain

なんか大昔のイベントでしか見たことのないような、一本道のシンプルなMAP。昔はこれで終わりだったんですけどねー。ボスマスも表示されているので、いきなり攻略開始です。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220314201103p:plain

ここは第三部隊を利用した遊撃部隊7隻で出撃します。

編成制限としては、最短を通ったり、ボスにたどり着くには、高速統一、戦艦+正規空母2隻以下、軽巡1駆逐3以上、索敵5以上の電探を積んだ艦娘が3隻以上と結構色々な条件があります。

駆逐艦に主魚電見CI装備にして電探稼ぐのがポイントになります。あとジョンストンの対空CI用の電探に索敵5以上の対空電探を選ぶとかもありです。あとは上のように夕張を採用して電探を持たせるのも手です。

上は間違って電探4つ運ぶ編成になっていますね。まぁこれくらいあれば余裕があるということで。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220314201940p:plain

対潜部隊をDマスに送って、残りはボスマス集中で。ボスマスは距離9なのでカタリナを使って陸攻や陸戦を運んでいます。制空は基本劣勢×4でぶつかる予定で。

ボス撃破とか

道中はFマスが少し手強い程度で大きな問題はないかと。ボスは今回も良く出会う空母棲姫改です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220314202309p:plain

空母おばさん、道中のギミックで現れたり、MAPの最初の方のゲージボスに気安に配置されてたりと、今一番深海棲姫の中で忙しい感じです。運営としても程々の強さが使い勝手いいんですかね。

さて、S勝利取ったり、A勝利取ったりを繰り返しつつも、順調に削っていって、ラストはギリギリ風雲が魚雷CIで仕留めました!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220314202800p:plain

上の場合みたいに中大破してると役立ちませんが、空母枠の2隻のどちらかは夜襲空母装備にしておく方が、夜戦の手数が増えていいかもしれません。

ゲージ破壊後

ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220314203008p:plain

まだまだシンプルなMAPな上に、ボスマスまで出現した状態です。次はE-3で使用した連合艦隊の再出撃となります。どうもボスが欧州からの援軍らしく、大変手強い模様。

このイベント最高難易度という話も聞いていますので、準備万端で挑戦していきましょう。