きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022春イベ】E-3甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

順調にE-2が終わったので、続けてE-3に。最初のMAPは以下の感じ。

最初はボスマスが見えません。ということで、まずはボスマス出現のギミック解除から。

Eマス航空優勢1回、Lマス航空優勢2回

1つ目のスタートマスは通常艦隊or遊撃部隊での出撃となります。上ルートと下ルートが見えますが、Eマスがギミックマスなので、下ルートを通ることでLマスとまとめてギミック解除ができます。

編成は上の通り。瑞鳳と三隈で艦戦、水戦キャリアにすれば両方のマスまで航空優勢まで届きます。もし届かないようなら、基地航空隊でエアカバーすればOKです。

ただここの出撃札は「方面護衛隊」でE-3の2本目、3本目と同じ札なので、後を見据えた艦娘の起用となっています。特にこの後の2本目の輸送が結構大変という話なので、そこを見据えた感じですね。

ギミック自体は難しくないので、解除すると以下のようなMAPに。

別のスタート地点とボスマスが現れました。まずは新たなスタート地点から出撃となります。

編成

機動部隊での出撃となります。札が「機動部隊」というこちら専用の札になるので誤札には要注意です。

最短ルートには軽巡3が必須みたいです。あとは正規空母2以下、駆逐3以上、高速統一とかが条件なのかな?。

編成は海外艦と日本艦の混成部隊みたいになっていますが、後段がよくわかってないだけに、こういう編成しか組めない感じですかね。ボスは空母水鬼でダイソンが2~3隻いますが、そこまで硬くはないので、薄い特効がある古鷹の連撃でも十分みたいです。

基地航空隊

基地航空隊は陸攻4を2部隊ボスに。飛龍がいっぱいあると制空均衡まで持っていけますが、制空劣勢でも十分かと思います。

ボス撃破とか

ここは空母でエアカバーも効いているので道中はそこまで難しくありません。ただボス戦は戦艦棲姫が上手く落ちてくれないと、たまにボス打ち漏らす感じ。

とはいってもそこまで苦戦せず、最後は2回目でシェフィールドが連撃でボスを打ち抜いて撃破完了!

古鷹もプリンちゃんも残ってたので珍しく楽勝ですね。E-2の戦艦新棲姫みたいに硬すぎないのが有難いです。

で、無事にボスを撃破したのはいいものの、MAPは2本目のゲージが出ただけで特に変化なし。

またギミックを解除しないといけないようなので、気合入れて頑張っていきましょう!