きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】ようやくイベント開始!E1甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

イベントが始まって約1週間、ようやく情報も集められてきて、ようやく攻略開始です!。まずMAPを観てみると、相変わらず輸送地点が出現していません…

まずは行き止まりになっている青丸の3か所がギミックマスとなりますので、攻略をしていきます。

Cマス、Gマス、HマスS勝利1回づつ

このスタート地点から出撃すると、「第一艦隊」札が付きます。

最初は分岐は全て能動分岐なので、同じ編成ですべてのギミックマスまで辿り着けます。

しかもこの時点では編成に制限はないようです。なので「第一艦隊」札は2本目のギミックでも使うので、そちらを意識した艦娘を選定して攻略しています。

攻略サイトを観ながら結構贅沢に編成しています。扶桑改二は今回のイベントでは使い場所が特にないようなので、思い切ってここで採用しています。後で高速化するので、補強増設が開いていないなら高速戦艦でもいいと思います。

ギミックマスはHが通常機動部隊、Cが水雷戦隊、Gが潜水艦隊と、バラエティに富んでますが、Hマスが一番強敵かと思います。ただ戦艦を入れておけば、そんなに難しくはないと思います。

基地航空隊は出さなくてもいいと思いますが、安全策で東海を送っています。

C攻略時にはBマスに、Hマス攻略時にはEマスに、Gマス攻略時にはEマスGマスに分割して送っています。

無事にギミックをすべて解除すると、新たなスタートマスと呉基地が出現します。

さて、2種類の航路が見えていますが、最短航路で輸送していくことにします。

ボスマス輸送編成

補給艦+揚陸艦と駆逐4隻を編成すると2つ目のスタート地点から最短航路でQマスの呉鎮守府に到着します。またこちらから出撃すると「第二艦隊」の札が付きます。

ただ2つ目のスタート地点からスタートするには、細々とした条件があるらしく、間違ってしまうと、1つ目のスタート地点から出撃して「第一艦隊」札が付いてしまう可能性があります。

そこで、編成を組んだ後に、同じ艦種で「第一艦隊」札が付いた艦娘一人と入れ替えて(今回だと駆逐1隻を入れ替える)、「他作戦中艦隊の所属艦が指定されているため、この編成では出撃出来ません」と表示されて出撃出来なければ、2つ目のスタート地点からスタート可能な編成なっているとチェックすることができます。

さて、攻略に戻って、最短経路の場合はNマスの潜水艦戦とOマスの空襲しか敵の攻撃がなく、Oマスで大破艦が出ても進軍OKなので、東海をNマスに送るのであれば、正直装備を全部大発にしても大丈夫だと思います。ただここは念のため対潜先制や空襲対策の煙幕などを搭載しています。

この装備だと正確な輸送量は忘れましたが、4回で輸送完了となります。

ボスマス基地航空隊

こちらはNマスに送ります。正直東海部隊送ってたら本隊に対潜は必要ないかもしれません。

輸送ゲージ破壊とか

4回輸送で、特に大破が出ることもなく輸送が無事完了!

今回は初めて輸送ボスがいない輸送ゲージということで、呉鎮守府に到着してゲージが0になった瞬間に、輸送ゲージがピューンって感じで消えてしまいます。

そしてゲージが2本目に変わって、北方にMAPが広がりますが、またボスマスが出現していません。

ということで、またボスマス出現ギミックを解除する必要があるのですが、艦これ世界は今年は厳冬らしく、北方へ向かう空母系には「寒冷地装備+甲板要員」を装備する必要があります。

とりあえず「寒冷地装備+甲板要員」が2個あれば楽できるようですが、なくても攻略は可能みたいです。

とりあえず、この調子でイベントを進めて行きましょう!