きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022春イベ】E-3甲の2本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

さて今回一番長くて鬱陶しいと言われるE-3の輸送ゲージを破壊しに行きます。ただ以下のMAPのように、まだボスマスも輸送上陸地点も出てませんので、最初にギミックを解除していきます。

といってもギミックは1マスだけ。今回はギミックがあっても少ないマスで終わることが多くてありがたいですね。

Lマス航空優勢1回

ここはE-3-1のギミックと同じですね。瑞鳳改二お三隈に艦戦水戦マシマシで航空優勢足りてます。ただ前回とルートが違ってPTマスを通るようになるのですが、相手が輪形陣なので、警戒陣で簡単にやり過ごすことが出来ます。

ギミックを解除するとMAPが次のように変わります。

まだこの先で1戦してようやくボスにたどり着けるようです。まぁ長い道中で大変なのですが、頑張って輸送していきます。

編成

さて輸送編成は上の通り、メンバーは変わっていませんが、装備を一新。先制対潜は2隻に絞って、対空はアトランタに一任。三隈は夜連撃できるようにだけして、防空主体な感じに。ボスマスでの攻撃は基地航空隊と決戦支援がメインになります。あと瑞鳳改二に頑張ってもらうくらいです。

ちなみに上の装備で輸送量はA勝利で72。ちょうど10回で輸送完了となる計算です。

基地航空隊

こちらは珍しくボス全振りにはせず、1部隊目はEマスとLマスに一回ずつ送ってエアカバーしています。2部隊目はボスに全振りです。

EマスのLマスの敵空襲は反跳爆撃で、アトランタだけでもそれなりに守ってはくれますが、エアカバー送るとかなり事故が減ります。他がそれなりに有情なので、この2つの空襲を安全に突破出来ると、道中がかなり安定します。

輸送ゲージ撃破とか

道中のケアを手厚くしてるといっても事故は発生するもので、3回に1回くらいは道中撤退します。まぁその程度なら許容範囲かなーとか思いつつ、無心で輸送を続けていきます。

ボス戦は基地が仕事しないと結構ピンチにはなりますが、夜戦も使えばギリギリA勝利まで届くことが多かったです。

そんなわけで10回目の輸送が成功して、無事に攻略完了!

面倒な輸送が終わって一息といったところです。

さて、輸送ゲージを破壊すると以下のようにMAPが変わります。

3本目のボスは最初から表示されて、新しいスタート地点も表示されました。さて、土日で思ったより進められませんでしたが、前段最終までこぎつけました。

結構硬くて強いと言われていますが、頑張って攻略していきましょう!