きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】E-5甲の3本目の戦力ボスを景気よく燃やして撃破した!【編成例】

続いて、E-5の3本目の攻略に。ここはいきなりボスマスの出現しており、ギミックはありません。

沖縄にいるのはメガネこと集積地棲姫Ⅱです。相変わらず耐久6000と高いですが、戦車セットですぐに燃え上がってくれます。

道中が結構大変だったりしますが、頑張って攻略していきます。

編成

大和率いる第二艦隊といってましたが、ここはネルソンタッチで攻略。ルート的に一番簡単と思われるルートを通りためには、高速統一と駆逐8以上という条件が必要みたいです。なのでネルソンは高速化しています。

あとはボスの第一部隊にPT小鬼がいるので、天霧改二丁で対処するようして、戦車セットの霞、ベールヌイ、天霧改二丁が昼戦で集積地棲姫を燃やす戦略です。

第2部隊は対潜3枚と、昼戦で集積地棲姫を打ち漏らした時用の対地連撃が2隻。途中の空襲2戦は涼冬コンビの対空CIで抑え込む作戦です。

ちなみにこのルートである、Q1→S→A4→A3→T→U→V1→Vは史実の第二艦隊の予定海路になっています。史実だとVで大和は浮き砲台となる予定だったのですが、Q1orA3の空襲で沈没してしまっています。なのでフレーバーにはちょっとだけ注目です。

今回は2本目の輸送ゲージで沖縄への逆上陸を果たしているので、相手の補給物資を焼き払って、沖縄再奪還を目指す感じなんでしょうね。

基地航空隊

ボス前の戦艦2隻のV1マスはお祈りということで、ボスマスに2部隊送って、残りはUマスの潜水幼女対策に東海部隊を送っています。

ここでは第2部隊に対潜艦が3隻もいるので、初手の潜水艦マスや潜水幼女の打ち漏らしがあっても結構対処できます。なので鬼門はV1マスとなりますね。

ボス撃破とか

道中はたまに撤退するものの、ボスマスにさえ到着出来れば、景気よくメガネは燃えてくれます。

ラストダンスになってPT小鬼が2隻になったりと敵の編成が少し強くなりますが、大きな差はなく、天霧改二丁の攻撃が当たって無事に集積地棲姫を燃え上がらせて、無事に1回でゲージ撃破です!

今回は天霧改二丁の単独攻撃だったので2446のダメージですが、ネルソンタッチで霞の攻撃が刺さると、余裕で8000近いダメージが出て、ホントに1発で燃え上がります。

まぁそんな景気のいい攻撃はなかなか当たらず、削りで1回あったくらいでした。

ということで、3本目のボスも無事に攻略するとMAPが以下のように変わります。

ついに最後のボスマスZが出現しました!。これが最終血戦となるのですが、他の人を見ていると削りの段階からかなり苦しい感じです。

ちょうど金曜日あたりに友軍がくるということなので、平日は編成を練りながらあまり資源を減らさないように削っていくことにして、来週の土日で突破を目指しますかねー。