きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E1甲の1本目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

ギミックを解除したということで、まずは1本目の戦力ボスを倒しに行きます。ボスはㇴ級改フラッグシップということで、大したことはありません。ただ道中が手強かったりするので、のんびりやっていきましょう。

MAPはこんな感じですね。

ボス編成

色々調べてみると大鷹改だとどうしてもボス制空均衡にしかならない模様。神鷹改二や大鷹改二使ってれば、基地航空隊と合わせて航空優勢取れてたみたいです。

ただ昼連撃出来るのが高雄くらいなので、そこまで大事じゃないかなーと。戦力ケチってるんだから、打ち漏らしの手間は回数を重ねて攻略していくということで。

基本夜戦で旗艦を落とす考えです。高雄、秋月、シェフィールドが連撃できるので、旗艦さえ狙えば終わりって感じです。ただ秋月の中破だとちょっと怪しいかも?

ボス基地航空隊

距離7なので陸戦1陸攻3の基本編成で。イベント前に熟練度つけた銀河さんが、一発で熟練度剝がされてるのが悲しいです。

ボス撃破とか

結構道中に手厚く戦力を割いたので、そんなに道中撤退はありませんでした。結構秋月が対空CIを出してくれたおかげで、H2マスの引き籠りㇴ級での撤退は1回くらい。その後のKマスの閉幕魚雷の方が面倒だった感じです。

ボスマスも制空拮抗なので、反抗以下だと打ち漏らしの可能性がぐっと高まります。結局1回だけボス打ち漏らしがありました。

とはいっても、1回余計にボス周回したってことで、無事に5回目でゲージ撃破が出来ました。

ゲージ撃破後

ゲージを撃破すると以下のようにMAPが変わります。

次は最初からボスマスが出現しています。しかもボスは潜水棲姫改Ⅱということで、対潜を重視すれば、旗艦撃破は簡単そう。ということで、難所のE2の時間を確保するためにサクサクと進めていきましょう。