きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E4甲の1本目の戦力ゲージを苦戦しながらも何とか撃破した!【編成例】

さて、E4の最初の輸送を終わらせて、次は戦力ゲージに。MAPは以下の感じ。

ここが前段作戦最後の難所という人が多いようですね。敵は試作空母姫のバカンスmode。深海棲艦達は日本にバカンスに来てるイメージなんですかね?

ボスマス編成

難所ということで結構本気モードの編成に。瑞鶴、翔鶴は装甲空母は残していますが、空母改二をここで投入。飛龍蒼龍もエースを出して、前段作戦で使い切りです。

高雄、神通は夜戦装備&連撃or戦艦棲姫対策要員。高雄の発煙装置は潜水艦マスで使用しています。空母棲姫マスと使う場所で迷ったのですが、空母棲姫マスは一撃凌げば結構耐えられたので、潜水艦マスで使用しています。けど煙幕焚いても結構当ててくるんですけどね…。

初月は対空要員。お陰で空襲マスでは事故ナシだったはず。ただ秋月型もポンポン切ってるので残り2隻に。後段作戦はフレッチャー級の対空CIで凌いでいくつもりです。

そしてフィニッシャー要員は北上、沖波、朝霜。沖波、朝霜はE4-2で数少ない特効持ち改二なので、使いどころだと思いました。ただフィニッシャーが3人しかいないので、あと一押しが足りないと感じるのなら、初月、神通、高雄の誰かを魚雷CI艦に代えるしかないと思います。

ボス撃破とか

道中は、潜水艦マスと空母棲姫マスで事故はあるものの、削りは結構順調に。S勝利も取れたりして、早い段階でラストダンスに。

ラストダンスは試作空母姫のバカンスmode壊さん。

バカンスを邪魔されたせいか、結構お怒りになってますね。ただこの娘は装甲301もある上に、装甲破砕ギミックがないので、結構硬いです。その上お供に戦艦棲姫を3隻引き連れてくるので、結構昼戦が攻略のカギになります。

という感じで、ラストダンスを始めたものの、最初は交戦形態がT字不利、反抗、T字不利、同航、T字不利みたいに、いきなりT字不利3発…。反抗でもあと少しまで追い込めるし、同航なら噛み合えば旗艦撃破出来そうな手ごたえは掴めるんですが、T字不利は流石にしんどいです…。

そんな感じで雰囲気が悪いまま進めて行くと、結局道中が荒ぶりだして、なかなかボスマスに到着出来なかったり、ボスマスについても反航戦がほとんどで、しかも空母がCL2引けなくて、敵の第一が落とし切れない状態が続きました。ということで、土曜は一旦諦めて、ひと眠りしてから日曜に再攻略という形に。

日曜は2回目のボスマス到着で同航戦を引いた上に、空母のCL2は引けなかったものの、ターゲット運が凄く良くて、昼戦終了時にボス旗艦のみに。

流石にここまで攻撃が噛み合えば、逃すわけには行きません。北上様の魚雷CIから、神通、高雄、初月の連撃で相手の耐久を二桁まで削って、最後は沖波ちゃんの魚雷CIでようやくゲージ撃破!

ボス到着十数回掛かったのかな?。難しいなというよりは、攻撃の噛み合いが悪いなーと思いながらの出撃だったので、そこまで絶望感はありませんでしたが、やっぱり苦戦したなという印象でした。

ボス撃破後

撃破後は以下のようなMAPに。

スタート地点は現れましたが、最後のボスマスは出現せず…。ということで、久々にルート出現ギミックとルート短縮ギミックを実施する必要があるようです。

ルート出現ギミックは簡単みたいなのですが、ルート短縮ギミックは1か所だけ、手順も編成も超面倒くさいのが含まれています。

RTA勢はルート短縮も装甲破砕もなしで、押し通ったようですが、短縮できるマスが潜水幼女マスということで、面倒くさくてもルート短縮するのが無難そう。

とりあえず前段作戦最終戦ですので、後段作戦の情報を集めつつも、しっかり準備して攻略していきましょう!