きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E2甲の1本目の戦力ボスを撃破した!

1本目の輸送ゲージを破壊したら、以下のようなMAPに。

最初からボスマスが出現してくれていて、有難い限り。ここのボスはいわゆるケツダイソンこと戦艦夏姫さん。お供に重巡ネ改Ⅱ夏modeを2隻も連れてるという凶悪仕様。

ただこちらも基地航空隊が1部隊使えるようになってるので、単純に殴り合いになる感じに。道中が簡単でボス到達率が高いので、そこまで難しくはなさそう。

ボスマス編成

メンバはルート出現ギミックの時と同じですが、装備だけ見直した感じ。

とりあえず基地航空隊と支援で戦艦夏姫と重巡ネ改Ⅱ夏modeの3隻にして、後は夜戦まで何隻残るかが勝負。運が良ければS勝利だし、運悪くタゲが散ってこっちがボコボコにされたら敗北も普通にあるので、削るだけなら簡単だけど、掘りを考えると難しいかなーってイメージですね。

旗艦の戦艦夏姫は能代の連撃でも余裕で抜けるので、大鳳除いた5人中、何人が夜戦まで生き残ってるかが勝利の鍵です。正直1隻だけ残ってるだけでも、3択打ち抜いたら、ゲージ破壊は出来たりするので、結局運任せって感じですね。

ボスマス基地航空隊

ボスマスに航空戦力がないので、命中高めの陸攻で。陸攻4でも問題ないですが、個人的には当たったら確実に仕留めるか、大ダメージ与えたい思惑で陸偵入りにしています。

自分の時はなかったのですが、戦艦夏姫は陸攻の攻撃でクリティカルが刺さると、一発撃沈もありうるので、陸攻4の方が実はいいのかもしれません。

ボス撃破とか

削りはいきなり、D敗北、C敗北から始まってどうなるかと思ったのですが、次はS勝利2回とか、ホント運任せ。同航戦で敗北もあれば、T字不利からS勝利もあったので、結局は夜戦に何人残るかの勝負っぽいです。

最後はラストダンスに入ってることを敵編成をみるまで気づいていませんでしたので、動画は途中から取り始める失策。

ただ昼戦の流れは最悪だったので、これは再度挑戦かなー?と思ってたら、能代が3択スナイプした上に、連撃で400以上のダメージを与えて、一発終了!

見ての通り、残りは中破の大井っちと浦風だけだったので、ホント運が良かったとしか言いようのない勝ち方です。けど、ゲージを割るだけならこういう幸運勝ちも見込めるので、攻略難易度はそこまでって感じですね。

ただ、ここでは朝日、サーモンの2隻と邂逅出来るのですが、残念ながら邂逅出来ず、掘りが確定…。特に朝日は前段作戦だと、ここしかドロップしないんですよね…。

掘るならクリア後に、タッチとか使う全力掘りでS勝利狙うのが早いかなーと思っています。

報酬とか

報酬は戦闘詳報1、勲章1に選択報酬4つと2つの装備。

選択報酬4つは正直どれを選んでも大差ないと思います。ただ2つ目の選択で間宮3つか 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)3つかは悩ましい所。

 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)は新装備ではあるんですが、そんなに強くない潜水艦魚雷なので、パッと見は間宮の方が貴重そう。ただここでいきなり3個配るってことは、素材になって後期型に改修出来そうな予感もあります。

なので、間宮はお金で買えると割り切って魚雷を選ぶのが無難かなーと思いました。

あと艦艇修理施設は明石が持ってくるしか入手手段がないので、朝日に積む分含めて、数が足りなさそうな提督は、貰っておくといいと思います。

貰える装備は以下の2つ。

12cm単装高角砲E型改は海防艦とかにボーナスが載る高角砲ですね。ランカー報酬でも配られてたはずです。けど、戦力としてはどうかなー?って感じなので、図鑑埋め用かなと。今回E2は甲と乙ではこの高角砲しか報酬に差がないので、難易度落とすことに躊躇がない提督なら、掘りを考えたら乙にするのも良いかもしれません。

海色リボンは艦娘にプレゼント出来るリボン。ただ自分はエリクサー症候群なので、前に貰った白たすきも海色リボンも、まだ誰に上げるか悩んでるんですよね…

これくらイベントで気楽に配ってくれるのなら、好きな艦娘に徐々に渡していくのもいいかもしれません。

そんなわけで、新艦娘とは邂逅出来なかったものの、攻略自体は順調に突破。今イベントはなかなかまとまった時間が取れないので、こうやってサクサク進むのは有難い限り。

次のE3も頑張って攻略していきましょう!