きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E1甲の2本目の戦力ゲージをあっさりと撃破した!【編成例】

E1の1本目はあっさりクリアして、正念場の2本目に。夏イベ開始1週間経って、結構攻略編成が精錬されてきましたが、それでも前段作戦最難関の声も多い海域です。気合を入れて攻略していきましょう!

MAPはこんな感じ。

ここのボスは重巡ネ改Ⅱ夏modeです。大淀からの作戦概要には全く記載されていないので、もしかしたら騙されてるのかもしれませんね。

重巡ネ改Ⅱは大概厄介なのですが、重巡ネ改Ⅱ夏modeの厄介なところは、先制雷撃を打ってくることです。しかも硬いし耐久も多くて、支援と開幕航空戦程度では先制雷撃を止められないのが本当に面倒です。

しかもここのラストでは重巡ネ改Ⅱ夏modeが2隻に。ホント先制雷撃、昼戦、閉幕雷撃とオーバーキルの攻撃がバンバンと飛んできます。この攻撃を避けて夜戦までフィニッシャーが生き残るが大変です。ま、そこがこの海域が最難関と言われる所以なので頑張っていきましょう!

ボスマス編成

最近流行りの空母2編成で。特効のある対潜哨戒機を軽空母2隻に載せて火力を上げています。いきなり軽巡枠に矢矧を使っていますが、サブなので使用。前段作戦だと他は使わなくて済みそうだし、後段は海外軽巡で乗り切れればの精神です。

長門、鈴谷、白露、長波はE3も含めて特効があるので採用。瑞鳳はサブがいる唯一の高速軽空母なので採用しています。

こちらは制空権シミュレータを利用して、ボスマス航空優勢を確保してるので、ボス戦は長門矢矧の連撃と空母もCL2に賭けて挑みます。

ボス撃破とか

ドキドキしながら削りを開始したのですが、1削り目でなんと新艦娘の第二十二号海防艦ちゃんと邂逅!!

流石に幸先の良さにテンション爆上り!。これは運が来てるなーということで、一気呵成に攻勢をかけていきます!

オカルトではあるものの、運の流れというのは大事で、削りも1回も失敗せずにラストまで到着。そして、ラストダンス1回目で白露ちゃんのいっちばーん砲が2択を無事抜いて、なんと一発クリア!!!

観ての通り、長門と長波が大破に追い込まれたものの、矢矧と白露が生き残っての夜戦で助かりました。多分この2択が外れてたら、結構沼った気もします。こういう運ってホントに大事ですよね。

報酬とか

報酬は伊良湖3、女神3、補強増設1に選択報酬4つと一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2です。

選択報酬は画面にあるとおり、間宮2、発煙装置改(煙幕)☆2、試製15cm9連装対潜噴進砲☆2、勲章1を選択。特に選択は難しくないというか、装備優先で消費品は鎮守府の都合で優先という感じ。勲章と明石は明石未所持なら明石って感じですかね。

そして一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2は前回イベの最難関だったE2での甲報酬と同じものです!

もしかすると大本営は一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)を、難しいMAPの甲報酬にふさわしい一品だと感じてるのかもしれませんね。そこまで必須装備とは思えないですが、大本営的には色々な使い方が出来る装備という認識なのかもしれません。

ということで、無事にE1はクリア。ふーふちゃんとも無事に邂逅して、もうここに来ることはなさそう。ゆっくりとE2攻略を進めていきましょう!