きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-3甲の輸送ゲージを撃破した!【編成例】

さて、続いてE-3の輸送ゲージの攻略開始。ここも最初から揚陸地点もボスマスも出現しているので、いきなり攻略開始できます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305131458p:plain

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305132214p:plain

ここは輸送連合で攻略します。第一部隊は命中率の低下が酷くて役に立たないので、大発ガン積みメンバーで。千歳の水戦は空襲マスでの被害を少なくするために、均衡程度に持って行っています。

第二部隊は少々攻撃メンバもいますが、基本は雑魚狩りメンバ。リーベに対空CIで空襲対策させている関係で、対潜メンバが2人となっています。この辺りのバランスは出撃してみての感覚で調整すると良い感じです。

この編成でA勝利123ほど運べます。が、護衛退避とかで運べるTPが減る場合もあり、最後に向けては、適時TP量を調整していけばいいと思います。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305132635p:plain

ボスマスは距離6。最初は2部隊ともボスマス集中してたのですが、Mマスのリスクがかなり大きいと認識したので、1部隊をMマス、1部隊をボスマスに送ることに。そのかわり、このイベントで初めて決戦支援を出しています。

ここは相手に航空隊がいないので、Mマス、ボスマスどちらにしても陸攻4で大丈夫です。Mマスは距離3なので、Mマスに送ると決めたのなら、飛龍とか使ってもいいと思います。

輸送ゲージ撃破とか

ここのボスはネ級改。1隻なら問題なくA勝利はとれるのですが、2隻編成にあたりと、途端にA勝利が難しくなります。基本ネ級改は落とせないので、残り4隻落とすことになるのですが、そんな都合よく狙ってくれません。

そんなわけで、2隻編成なら諦めモードになりつつ、黙々とA勝利を積み上げていきます。

が、最後は1隻編成になった上に基地航空隊が頑張ってくれたのと、加古が大きく装甲を抜いてくれたおかげでS勝利をゲット!。

おかげでもう1回輸送残ってるなーと思っていたのが、一気に終わりになりました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305133154p:plain

しかも輸送途中のA勝利でホーネットとも邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305133251p:plain

サブホーネットは欲しかったので、これは嬉しい限り。しっかり育てて序盤に気楽に切れる空母として活躍してもらう予定です。

しかも梅、ホーネットと出会えたので、前段作戦の掘りで残ってるのはアイオワくらい。こちらも攻略途中で出会いたいなぁ…。

輸送ゲージ破壊後

輸送ゲージを破壊すると、次のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305133515p:plain

うーん、ここは残念ならが、ボスマスが隠されている模様。というわけで、ボスマス出現ギミックを開場する必要があるようです。

まぁ気を入れ直して、ギミック解除を目指して進みましょう―!