きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E1甲の1本目のボスを撃破した!【編成例】

さて、続いては重巡棲姫との戦いになります。ただ相変わらずボスマスが出現していないので、ギミック解除からスタートです。

ギミックマスは上の青丸3か所になります。それぞれ微妙に到着方法が違うので、注意が必要です。

R1マス航空優勢1回

このマスには低速艦あり、空母系に寒冷地装備+甲板要員あり、「第一艦隊」札で到着出来ます。細かな条件は攻略サイトを見てもらったほうが判りやすいと思います。

最初のギミックで「第一艦隊」札をつけたメンバを編成しています。

この編成ですが、この装備だとR1マスで最強編成を引いたときに航空優勢が取れるか微妙です。Polaに強風改1個積みの時は最強編成で航空優勢を取れませんでした。

上記の編成で行った2回目は弱編成を引いたので普通に航空優勢だったので、足りてるかは細かな検証が必要です。ただ道中強くないので、グラーフの1スロも艦戦にすれば、余裕で届くとは思いますが…。

基地航空隊は道中対潜専門に。これは全てのギミックで同じとなります。

ここではBマスとRマスに分散して東海部隊を派遣しました。

TマスS勝利2回

Tマスに行くときに、R1マスを回避するために高速統一にしています。Tマスに行くためには潜水艦戦が3戦あるので、東海部隊だけでは対潜の手が回らないので、本隊にも対潜が必須になります。正直阿賀野も対潜装備にしても良かったかもしれません。

基地航空隊は潜水艦戦のRマスとSマスに分散して送って、Bマスを自力で乗り切っていましたが、早期撤退した時のコンディションのデメリットを考えると、BマスとRマスに送る方が正しいのかも?。まぁこの辺りは好みですが、細かく詰めたい方はシミュレートしてみるのもいいかと思います。

MマスS勝利2回

Mマスには「第二艦隊」札で挑みます。「第二艦隊」札は輸送部隊を組んだだけなので、ここでは大幅にメンバ変更しています。

「第二艦隊」札はE2のギミックでも出番があるので、それを見越したメンバとなっています。あと「第二艦隊」で出撃する場合は空母系に寒冷地装備+甲板要員が必要ありません。こちらは西日本の海なので寒くはないのでしょう。

正直E2ギミックを考えて、球磨改二をメンバに含めていますが、正直言うと普通の海外軽巡で良かったかも?。この後で水戦積める軽巡が必要になる場面があるかもしれないですし。けど、攻略サイトで使ってたので多分大丈夫なはずです。

ここでは東海部隊をKマスに集中しておくればOKです。

さて無事にギミックを開放すると、新しいスタート地点と千島列島沖に敵ボスが出現します。

これで重巡棲姫と戦い準備が出来ました!。ということで攻略に向かいます。

ボスマス編成

微妙にオリジナル要素を含んだメンバーでの攻略です。潮は特効を貰ってるのと、1スロ対潜が出来るのでここで採用しています。ブルックリンは適当な海外軽巡ということで選びましたが、道中では仕事していましたが正直微妙でした。サブ阿武隈があるならそちらの方が絶対良いです。ただ我が鎮守府には1隻しか阿武隈がいなかったので、念のため温存した結果となります。

ジョンストンはサブですが、1スロ対潜と対空CIの両立が出来ることで採用しています。

蒼龍、アークはサブというのもありますが、他で使わなそうという消極的な理由から。ビスマルクは夜戦火力期待の戦艦枠という感じです。

ボスマス基地航空隊

基地航空隊は削り時に色々試したのですが、最終的にはTマスとボスマスに分割して送るのが一番安定していた気がします。ラストダンスでボスマス集中するなら、64戦隊は陸攻に代えてもOKです。(64戦隊はTマス対策です)

ボス撃破とか

道中は潜水艦マスやTマスで均等に撤退した気がします。6隻だとどうしても役割が足りていないので、対潜道中支援を送るのは、手間ですが有効だと思います。
ボスマスに到着すれば、ギリギリの場面はあったりしたものの、確実にS勝利を取れました。そして削りの途中でみぃむこと伊36ちゃんと無事に邂逅!

掘り艦に攻略途中で邂逅出来るのは最高ですね。イベントの最初としては最高のスタートです。そして、最後の削りのボス前でヨナこと伊47とも邂逅!

ヨナは火力最強で運も高いので最強の潜水艦と言われいます。なので急いで育成して今回のイベントに投入するのもアリかもしれません。とにかくE1で拾いたかった艦娘二人に邂逅出来て本当にラッキーでした。

そしてラストダンスには決戦支援も送って挑戦。道中でアークが中破になって、少し手数が足りない感じでしたが、夜戦でビスマルクが踏ん張ってくれて、1回目で無事にゲージ破壊!!

ホントは潮の魚雷CIで吹っ飛ばして終わりの予定だったのですが、100ちょっと残ってたので結構無理かなーと思ってました。けど雷装がある分、ビスマルクは夜戦に強いですね。

報酬とか

報酬は間宮3、補強増設1に選択報酬が3つと装備が3つです。

選択報酬はこの3つ。正直鎮守府の都合で欲しい方で大丈夫だと思います。けど出来るなら両方欲しいかな?。我が鎮守府は選択画面が出ているのを選んでいます。

1つ目は先月のランカー報酬で配られた高角副砲ですね。確か補助艦艇の増設に積めるのが利点だったと思います。

そして、呉鎮守府で受け取った特四式内火艇が2つ。甲報酬だと1つが特四式内火艇改になっています。この2つはこの後のMAP攻略で必須になるので、有難い限りです。

ということで、E1はかなり順調に攻略完了!。この調子で次以降の攻略も進むといいですね!