きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E3甲の2本目の戦力ゲージを装甲破砕ギミックなしで撃破した!【編成例】

E3の1本目の戦力ゲージを破壊すると、以下のようなMAPに。

最後もスタート地点からボスマスまで一気に表示されました。ルート出現ギミックがないのはお手軽で有難いですね。

ということで、E3最後のボス空母夏姫Ⅱを撃破するために出撃していきます。

ボスマス編成

ここはE1の「第二艦隊」札と共通になっています。なので、基本はE1のギミックや攻略で使ったメンバで編成しています。

画像は鈴谷が2隻いますが、1隻は瑞鳳ですね…、画像作成時のミスです。E1出撃メンバ以外では第一部隊に飛龍と球磨、第二部隊は妙高と岸波を追加。

球磨ちゃんは最短ルートを通るのに軽巡2隻以上必要という事での採用。水戦が積める軽巡は貴重なので勿体ない気もしましたが、まぁ多摩、由良も残っているので何とかなるかと。ただ軽巡が制空を稼いでくれると、空母4隻に攻撃機がたくさん積めるようになって、攻略が簡単になります。

妙高さんはフィニッシャー要員。削りは余裕なのですが、ラストはネ改Ⅱ夏modeが1隻また登場するので、夜戦は2択になりやすので念のために採用しました。特効あるので、羽黒の連撃でも良かった気もします。

ボスマス基地航空隊

1部隊しか出撃出来ないので、ボスマス集中で。残りは防空で空襲対策です。ボスマスまでは7マスなので脚の長い陸攻を積んでいます。

ボスマス撃破とか

削りの時は順調で、道中撤退もなく、ラストダンスまでストレート。

ただラストダンスになったとたん、道中撤退が出始めた上に、ボスマスでT字不利を連発。反航戦の時はタゲが悪かったり空母が全くCL2が引けなくて、撃破がギリギリ出来なかったりと、不運続きな感じに。

ただ同航戦を引けた5回目のボス到達であっさりボス撃破出来ました!

最後は白露で倒し終わったので、かなり余裕がありましたね。ただこの昼戦は3回くらい空母がCL2を引いてくれたので、結局は昼戦でCL2をどれだけ引けるかによる気がします。

ただ装甲破砕ギミックもあるらしいのですが、そこまで難しくないと聞いていたので、ギミックを解除せずに攻略しました。装甲破砕ギミックを解除するのであれば、もっと簡単に攻略できるのかもしれません。

報酬とか

報酬は勲章1に、F6F5☆2、12cm単装高角砲E型改☆3、天山一二型甲2、電探装備マスト(13号改+22号電探改四)1、と選択報酬が1つです。

選択報酬は三連装機銃が開発で作れることを考えると、25mm対空機銃増備☆2一択ですかね?

F6F5は後段の特効で使いそうですし、電探装備マスト(13号改+22号電探改四)は強い電探なので使い道がありそう。

天山一二型甲2は一式陸攻 二二型甲の改修餌って感じですかね。12cm単装高角砲E型改☆3はまぁいつかどこかで使うかもしれないくらいで。

そして、ここではクリアすると稲木ちゃんと合流!!

ちょっとおでこちゃんって感じですが、鵜来ちゃんの妹らしくしっかりした海防艦です。これで前段作戦で会える可能性のある艦娘5隻のうち、2隻目となります。

ただここでも邂逅の可能性があったサーモンとは邂逅出来なかったので、朝日に続いて掘りが確定…。まだ後段作戦で出会える可能性もあるし、そこは期待していきましょう。

そんなわけで、E3は順調に攻略完了!。次が前段作戦最後のE4ですが、後段作戦が8月25日、26日に実装予定ということで、そこまでに前段作戦完全攻略は難しそう。

ただ土日は後段作戦の情報収集になると思うので、その間にE4も攻略していきましょう!