きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E4甲のルート出現&ルート短縮ギミックを解除した!【編成例】

ついに、前段作戦も最終盤に。ここまでギミックなしで進んで来たのですが、ついにボスマスが表示されてないMAPが出現。

というわけで、まずはルート出現ギミックを解除しにいきます。

ここはE4-3の攻略部隊である「第五艦隊主力」札で解除しにいくことになります。E3-2で攻略に使ったのと同じ札になるので、E3-2のメンバを主力にして攻略すればOKです。

TマスS勝利2回、UマスS勝利3回

ルート出現ギミック解除前は遊撃部隊で出撃することで、「第五艦隊主力」札をつけることができます。ルート出現ギミック前に水上打撃部隊を組んで出撃してもE4-2の「第一艦隊」札が付いてしまうので要注意。逆にルート出現ギミック解除後の水上打撃部隊は、「第五艦隊主力」札が付くので、合わせて注意が必要です。

高速統一だと、空襲ー通常ー対潜という戦闘順になるのですが、1隻低速艦を入れることで、対潜ー通常ー対潜という戦闘順になり、対空を気にすることがなくなるのでお得に。ということで、能美ちゃんをこのギミックのためだけに採用しています。

残りは一旦E3-2攻略メンバで。Tマスの通常戦は霧島と龍鳳に任せて、残りは対潜装備でUマスS勝利を狙います。

霞ちゃんには念のために遊撃司令部を持たせていますが、自分は退避が必要ありませんでした。

基地航空隊は以下の感じ。

1部隊をUマスに、1部隊をTマスに送ります。流石にこれくらい送れば、S勝利を逃すことはありません。

ということで、無事にギミックを解除すると、以下のようなMAPに。次のルート短縮ギミックに関連するのは以下の3つの青丸のマスとなります。

ついに前段作戦最後のボスマスが出現しました。このままのMAPで攻略することも可能なのですが、ルート短縮ギミックを解除するとUマスの潜水幼女を避けることが出来るので、出来ればルート短縮ギミックを解除したいところ。

ただM3マスへの到達は結構面倒です。実際RTA勢はこのままでも難なく突破してるだけに、戦力に自信があるなら、結構面倒なルート短縮ギミックをパスするのもありかもしれません。

FマスS勝利1回

ここは輸送ボスだったFマスでS勝利を取ればOK。大発をもっていかなくて済むので、正直攻略時より簡単です。

基地航空隊は打ち漏らしをなくすために、Fマスに東海部隊を、道中の通常戦であるBマスとC2マスに分けて陸攻部隊を送ります。こちらも攻略時は道中に基地を出していなくても攻略出来てるので、やっぱり攻略時より簡単になっています。

QマスA勝利1回

こちらの1本目の戦力ゲージだったQマスでA勝利を取ればOK。編成装備とも攻略時と同じでOKです。ボスマスA勝利でOKな分、道中対策にもう少し力をいれてもいいかもしれません。

基地航空隊も攻略時と同様、2部隊ともボスマスに送ります。

M3マスS勝利1回

さて、ここのギミック最難関のM3マスとなります。M3マスへの到達条件が、編成の条件を満たしていない場合には、H→Cへの分岐に低速艦が必要+K→M1マスへの分岐に高速+以上統一部隊が必要という矛盾した条件を満たす必要があります。

そこで、Cマスまでは低速艦を連れて行くけど、Kマスまでに大破してもらって、それを護衛退避して、残った10隻が高速+以上統一にするというテクニックで乗り切ることになります。

低速艦には潜水艦が最適で、特にまるゆは一撃目は必ず中破で止まるので、この作戦には有効です。敵の軽空母はまるゆを優先的に狙ってくるので、Hマスで中破してもらって、Cマスで大破してもらえば、そこで護衛退避すればOKという狙いです。

1回目はCマスでまるゆが一撃目で中破から中破耐えして、2回目は攻撃回避するという豪運を見せて失敗しましたが、2回目で無事Cマス大破で初月に護衛退避で帰ってもらって、成功しました。

ただ本日8月29日に、上のような変則的なテクニックを使わなくても高速+統一のみでM3に到達できる編成が発見されました!

それは第一部隊に正空2戦艦2重巡級2、第二部隊に重巡級1軽巡1駆逐4という固定の編成での攻略とのことです。多分史実などに関連してる編成だと思いますが、カレー機関でタニベ提督の攻略動画が流されてて、その映像に退避なしでM3マス到達シーンがあったので、検証が進んだようです。なので攻略時に上の編成を意識するか、攻略編成とは区別して、札を付ける艦娘が多くする必要があります。「第一艦隊」札は後段作戦でも出番があるようなので、そこも意識してどういう編成にするかを検討すればいいと思います。

また装備を観てもらうと判る通り、補強増設を使っていない艦が多いと、高速+になるのに2スロット使う関係で、第二部隊の夜戦火力が結構無くなります。これでM3マスの旗艦であるネ改Ⅱ夏modeを落とすのは、かなり昼戦に頑張ってもらう必要があります。正直新型高速缶+7以上で、1スロットで高速+になれる翔鶴瑞鶴を使っておいて良かったと思えた場面でした。

無事にM3マスでもS勝利を取ると、以下のようなMAPに。

S→Uへのルートと、T→Vへのルートが増えて、編成条件によってS→T→V→XとUマスを回避できるようになりました。

さて、これで準備は万端。前段最後のボスを倒しに出発しましょう!