きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E5甲のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

後半戦の情報も大体集まったので、後段作戦の攻略を開始。まずはE5の「大西洋の壁」作戦となります。

最初のMAPはこんな感じ。

それなりにMAPは出ているのですが、ボスマスは出現していない模様。ということで、青丸の5か所がギミックマスなので、それぞれ攻略に向かうことになります。

このギミックは「欧州遠征先遣隊」札で攻略します。この札は次のE6-1のギミックとE6-1の攻略と兼用になりますので、そちらも見据えた編成を考えていきます。

HマスS勝利1回、JマスS勝利1回

Hマス、Jマスとも潜水幼女が旗艦ですので、基本は対潜装備。ただCマスの空襲がかなり強烈なので対空艦は1隻いた方が安全です。

Hマス、Jマスに行くには戦艦が必要なので、メリーさんを採用。情報が錯綜してて、E6-1の攻略には高速統一が必要かも?みたいな情報もありますが、調べてみる限りは低速混じりでも大丈夫そう。そういう意味では扶桑とかでも良かった気が?。ただメリーさんだと特効があるので、E6-1で役に立つかも?という考えです。

駆逐艦は他のギミックマスやE6を見越して内火艇だけを積める艦娘を選抜。大発搭載可能艦はこの後山ほど必要になるため、節約といったところです。

GマスS勝利1回

Gマスも旗艦が潜水幼女なので、基本対潜仕様で。ただこちらは戦艦0で行けるルートなので、戦艦の代わりに海防艦の稲木ちゃんを採用。あと遊撃部隊での攻略となるので、古鷹さんを追加。正直古鷹さんはアメリ重巡でも良かったのですが、E6、E7で何があるか判らないので、温存した形になります。

L1マスA勝利1回、L2マスA勝利1回

内火艇しか積めない駆逐艦での攻略になってるので、このギミック最大の難所となります。というのもL1、L2マスとも集積地棲姫がいるため、タゲが集積地棲姫に集まるとC敗北D敗北になるためです。実際1回負けてますし…

ただトーチカ小鬼には内火艇で十分対処出来るのと、A勝利でOKということで、大発搭載可能艦の温存の方が大事かなと考えました。

道中も結構厳しく、2回の空襲はかなりきついし、唯一の対水上艦戦のIマスもそれなりに厳しいです。

一応運が高い冬月を旗艦にして、那珂ちゃんが持ってる発煙筒を焚いて、Iマスはお祈りで突破してます。CマスKマスの空襲マスも冬月の対空CIでお祈りということで、結構撤退が発生しますが、そこは必要経費と思うしかないところです。

そして、時間がかかりながらもギミックを解除すると以下のようなMAPに。

新たなスタートマスとボスマスが出現しました。この後はここでしか使わない「イギリス連絡部隊」札での連合艦隊出撃となります。編成を練って攻略を続けていきましょう!