きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】難しめのE1甲をなんとか突破した!【編成例】

さて、イベント攻略を開始。今回の前段作戦はどうもE-3甲の2本目が激ムズらしく、RTA勢だととにかく大和武蔵タッチのゴリ押しでしか突破出来てない様子。しかもかなり沼っている人多くて、突破者が結構少ない…。

ちょっと先行きが大変そうなので、攻略時間を確保するためにサクサク進めていきましょう。

まずイベント最初のMAPはこんな感じ。

いきなりボスマスが出現していないということで、まずはギミック解除から。

ただこのギミックがE-1とは思えないほど難易度が高いので、それなりに主戦力を出撃させる必要があります。

Kマス到達1回、JマスS勝利2回

Kマスは到達だけで済むので、実際はJマスのS勝利2回だけなのですが、ここがかなりの難易度。RTA勢なんかは時間の無駄とばかりにいきなり長門陸奥を使ったりしてますが、流石に自分の鎮守府でそれは出来ない…。

ということで、色々悩んで組んだ編成が以下の通り。

編成は駆逐3軽巡1航巡1戦艦1。軽巡阿武隈がベストかと思いますが、我が鎮守府にはサブの阿武隈もいないので、龍田さんで代用。

編成のポイントは以下の3点。

  • 三式弾持ちを2隻にして、飛行場姫を落とす確率を上げること
  • 港湾夏姫用に一式戦車、段ボール戦車、内火艇を使うこと
  • 対地駆逐に睦月型を使わないこと

特に3点目の睦月型を使わないことが重要かなと。長門陸奥を使わずに苦労してる人の編成をみると、札を意識してまず睦月型からというのが多い気がします。

自分も最初に睦月型を使おうかと思ったのですが、中破しやすかったり、火力比較でかなり低いなぁと感じたので、それなりの火力を担保できる改二駆逐を使いました。

これで2戦2S勝利(1戦はT字不利)だったので、難易度がそれなりに変わるのかな?と思いました。

そして無事にギミックを解除すると以下のようなMAPに。

ボスマスであるRマスが出現したので、ようやくボス攻略となります。

編成

Jマス編成から戦艦の代わりに北上様を入れて、最短ルート編成に。ただ、道中の安定性やボスマスでの確実性を考えると戦艦入れての準最短ルートの方が簡単かもしれません。

軽巡はボス攻略となると圧倒的に阿武隈の方が簡単になります。なのでサブ阿武隈がいるなら、ギミックから阿武隈を使ったほうが良いと思います。

あとボスは今回から初登場のヲ改Ⅱフラッグシップで、耐久がなんと500。なんかやけっぱちの強化ですが、そこまで装甲が高いわけではないので、江風と北上の魚雷CIがあればそこまで苦労はしません。

ボス撃破とか

道中は戦艦なし編成だと、1戦目の対水雷戦で打ち漏らした艦の魚雷で大破する確率が結構あります。また2戦目のル級2隻もまず落とせないので、4回攻撃を躱す必要があったりと、道中突破に結構苦労しました。

ただ警戒陣を使ってるので、滅茶苦茶喰らうというわけでもないので、ノンビリやるならこれで充分かなと。

準最短ルートで余計に通る空襲がそこまで強くないなら、準最短ルートの方がいいかもしれませんね。

ボス戦も1巡しかしないので、随伴が残りがちになり、なかなかS勝利が取りづらかった印象。ただ1巡しかしない分、昼戦でやたら命中させてくるヲ級改二とㇴ級の攻撃も1回なのでフィニッシャーが残りやすいというメリデメがあります。

逆に準最短だと戦艦が入って昼戦が2順になるので、空母勢4回の攻撃でフィニッシャー全滅みたいなパタンも考えられそう。

このあたりはどちらがいいかは個人個人の体感によるところも大きそうです。

そんなわけで、ダラダラと攻略を続けていたのですが、無事にラストダンスに突入。そしてラストダンス到達2回目で無事にゲージ破壊となりました。

ゲージ破壊時は早潮が随伴落として、江風と北上様の魚雷CI2本で終わり。北上様は中破でも245ダメを叩き出してくれているので、上の方で随伴を落としてくれれば、何とかなると思います。

ちなみにドロップはアクイラくらいしかレア艦に出会えず、鵜来ちゃんとは未邂逅;;。

ただ、もうちょっとベストメンバで攻略出来れば、掘りは簡単そうなので、後段攻略後には鵜来ちゃんのためにも戻ってきます…。

報酬とか

報酬は伊良湖2、間宮2、女神2、補強増設1、勲章1と課金アイテム系が大盤振る舞いなのに加えて、以下の2つの装備と今回初登場の選択報酬。

熟練甲板要員は今回初登場の装備で、空母系の補強増設に載る優れもの。ただこちらは装備というよりは、この後に手に入る予定の熟練甲板要員+航空整備員改修餌という側面が強いかも。

Loire 130Mはフランス産の夜偵。最近実装された新夜偵の方が強いので、こちらの使い道が難しいのですが、リシュリューに載せたら補正がつくのと、今回のイベで特効が貰えてたりするかもしれないので要注意です。

最後の選択報酬は今回初めて登場。こちらは画像通りネジ5を選択。ただ明石未所持提督なら、明石一択でいいんじゃないですかねー。

そんなわけで、結構難しいと言われているE-1も無事に攻略完了。次はやたら輸送ゲージの多いE-2の1本目になりますが、ノンビリだけど確実に攻略していきましょう!